1 天草
博物館自治委員会
皆さん、お気づきだと思いますが、当博物館もここ討論場を中心に入場者数が増え、私一人での自治が困難となってきました。
もともと多くの皆さんの協力の下成り立っていた当博物館ですが、これまで以上に楽しい博物館にする為、自治スレを立ち上げます。
以降、討論場・交流板におけるマナーの問題・ルール改訂の提案・荒らしなどに対する報告や相談はこちらにお願いします。
※良スレの邪魔にならないようにsage進行でも構いません!
もともと多くの皆さんの協力の下成り立っていた当博物館ですが、これまで以上に楽しい博物館にする為、自治スレを立ち上げます。
以降、討論場・交流板におけるマナーの問題・ルール改訂の提案・荒らしなどに対する報告や相談はこちらにお願いします。
※良スレの邪魔にならないようにsage進行でも構いません!
(PC)
2 天草
まずは交流板にて討論場ルール改訂の提案がありましたので、報告します。
@挨拶の場合はスレッドを立てず、交流掲示板にて行う
A新しくスレッドを立てる前に過去スレッドを確認して、重複させない様に気をつける。
意見のある方は発言下さい★
@挨拶の場合はスレッドを立てず、交流掲示板にて行う
A新しくスレッドを立てる前に過去スレッドを確認して、重複させない様に気をつける。
意見のある方は発言下さい★
(PC)
3 ユウキ
そういえば後で見なおしたらカントの戦いってスレが後ろの方にあった事がありました。すみませんm(__)m
後は前一個パチスロだかなんだかの荒らしと思われるスレがありましたが、誰も相手にせず終わったのでよかったです(*^_^*)みなさんさすがにわかってらっしゃると思いました。
なので当たり前かもしれませんが荒らしや広告は無視で天草さんに連絡する!という形でm(__)m
後は前一個パチスロだかなんだかの荒らしと思われるスレがありましたが、誰も相手にせず終わったのでよかったです(*^_^*)みなさんさすがにわかってらっしゃると思いました。
なので当たり前かもしれませんが荒らしや広告は無視で天草さんに連絡する!という形でm(__)m
(P900i/FOMA)
4 天草
荒らしの件に関しては、まさに文字通り、【放置】の方向でこれからもよろしくお願いします。
似たスレの乱立は、スレを立てる人が気を使いすぎるのは、どうかと思いますので、まぁ私的にはそんなに気にする事はないと思うんです。
似たスレがあれば、知ってる常連の皆さんが上げてくれて、やさしく教えてくれれば良いわけですからね。
ところで…この掲示板の便利な昨日の一つに【検索】という機能がありますので、一応紹介を…。
あれは全てのスレの>>1の中にある文字にHITするものがあれば、検索してくれますので、新スレを立てる前に検索機能を利用するのも良いかと思います。
似たスレの乱立は、スレを立てる人が気を使いすぎるのは、どうかと思いますので、まぁ私的にはそんなに気にする事はないと思うんです。
似たスレがあれば、知ってる常連の皆さんが上げてくれて、やさしく教えてくれれば良いわけですからね。
ところで…この掲示板の便利な昨日の一つに【検索】という機能がありますので、一応紹介を…。
あれは全てのスレの>>1の中にある文字にHITするものがあれば、検索してくれますので、新スレを立てる前に検索機能を利用するのも良いかと思います。
(PC)
10 李克用
討論以外での、sageについて考えたいと思います。
まず、sage進行にしろと言ったのは、行き過ぎだったかもしれません。深謝m(__)m
討論は、従来どおりageでいいと思います。
その他の、三国志以外や雑談的なものをどうしていくかですね。
私も、三国志に関係ないスレ作ってます(天草さんの了解は得ていましたが)。こういうものは(中国史関連等)、作ったらsage進行で、廃れてきたらageるのがよいと思います(無論、参加者がいないなら、そのままお蔵入りに)。
次に、三国志関連の雑談について。これは、皆さんの意見を聞きたいと思います。意見、よろしくお願いしますm(__)m
まず、sage進行にしろと言ったのは、行き過ぎだったかもしれません。深謝m(__)m
討論は、従来どおりageでいいと思います。
その他の、三国志以外や雑談的なものをどうしていくかですね。
私も、三国志に関係ないスレ作ってます(天草さんの了解は得ていましたが)。こういうものは(中国史関連等)、作ったらsage進行で、廃れてきたらageるのがよいと思います(無論、参加者がいないなら、そのままお蔵入りに)。
次に、三国志関連の雑談について。これは、皆さんの意見を聞きたいと思います。意見、よろしくお願いしますm(__)m
(P900i/FOMA)
11 大伴
私は、基本的に雑談や挨拶は交流板でして戴きたいですね。しかしスレッドでの話題の流れから移行したものは仕方ないと思います。早めに誰かが交流板に誘導して、そのスレッドを元の話題に戻すと良いかと。
ゲームに関する話題は、恐らくコンテンツの趣旨にそぐわないですから、sage進行は妥当だと思います。
ゲームに関する話題は、恐らくコンテンツの趣旨にそぐわないですから、sage進行は妥当だと思います。
(F2102V/FOMA)
12 黄漢升
まぁ、私はゲーム関係のスレはO.Kですけどね、主旨に添わないといえば添わないですから、やはりsage進行が妥当ですかね・・・私も何げにゲームのスレ建ててましたけどね( ̄〜 ̄)ξ
(N900i/FOMA)
13 大伴
ちょいと補足を。
恐らくこのコンテンツの愉しみ方は
「ゲームを離れて三国志を語る」
だと思います。だから天草さんもiモード三国志の話題は別サイトとし、避けてあります。
又ビデオゲームやウインドーズのゲームは、三国志を好きなだけの人には全く意味がわからない会話です。
三国志を好きな人、誰もが参加できる話題とは言えぬと思います。三国志とゲーム、両方識らないといけませんので。
が、皆さんやはり三国志が好きで集まってある訳ですから、関連として、禁止する程では無いとは思います。ほどほどにする分には問題ないと思いますよ。
私自身は、ここはヲタクチックな話題が少ない事に、気持ち良さを感じて通っているのですが……
恐らくこのコンテンツの愉しみ方は
「ゲームを離れて三国志を語る」
だと思います。だから天草さんもiモード三国志の話題は別サイトとし、避けてあります。
又ビデオゲームやウインドーズのゲームは、三国志を好きなだけの人には全く意味がわからない会話です。
三国志を好きな人、誰もが参加できる話題とは言えぬと思います。三国志とゲーム、両方識らないといけませんので。
が、皆さんやはり三国志が好きで集まってある訳ですから、関連として、禁止する程では無いとは思います。ほどほどにする分には問題ないと思いますよ。
私自身は、ここはヲタクチックな話題が少ない事に、気持ち良さを感じて通っているのですが……
(F2102V/FOMA)
14 李克用
私自身の考えを言うと、大伴さんとほぼ同じです。ゲームや漫画関連の話は、禁止とは考えてませんでしたが、なんとなくそぐわない気はしてました。sage進行で、やる分なら全然構わないと思ってます。
天草さんが、管理人ですし天草さんの意見も。
天草さんが、管理人ですし天草さんの意見も。
(P900i/FOMA)
15 ユウキ
もしかして僕の発言ちょっと問題あったようですみませんφ(.. )
僕はSAGE進行には反対ではないのですが、スレ立てて一番最初の書き込みがSAGEですね。ってなったら次からこの討論場に入りずらくなるのでは?
それは直接書くものでは無く天草さんに連絡して、その旨を天草さんから自治スレに書いて頂いて、注意を促す、ってやり方の方がいいかと。
大伴さんの言うとおりゲームに興味のない方は参加できないでしょうね。ただゲームから三国志に入って本格的に知りたくなる方もたくさんいると思います。なかなか入りずらい方もいると思います。そういったスレがあってそこから討論に参加していただくのも一つの形かと。
ただ掲示板の主旨として違うのはわかるのでSAGE進行でいいと思います。
僕はSAGE進行には反対ではないのですが、スレ立てて一番最初の書き込みがSAGEですね。ってなったら次からこの討論場に入りずらくなるのでは?
それは直接書くものでは無く天草さんに連絡して、その旨を天草さんから自治スレに書いて頂いて、注意を促す、ってやり方の方がいいかと。
大伴さんの言うとおりゲームに興味のない方は参加できないでしょうね。ただゲームから三国志に入って本格的に知りたくなる方もたくさんいると思います。なかなか入りずらい方もいると思います。そういったスレがあってそこから討論に参加していただくのも一つの形かと。
ただ掲示板の主旨として違うのはわかるのでSAGE進行でいいと思います。
(P900i/FOMA)
16 ユウキ
補足なんですが、掲示板でのマナーだったり主旨にそぐわないものは確かに指摘しあいよい方向に持ってゆく事は大切な事ですが、書き込んでるのもまた人間であって、気持ちを考えて書き込むのも一つのマナーでしょう。埋もれてくのが嫌ならという発言は不適切かと。
(P900i/FOMA)
17 李克用
>>15
もともと、sage進行にするというのは、ここでは前例の無かったことなので、そういう書き込みになってしまったことは謝ります。
天草さんへの連絡もしてませんでした。やはり、行き過ぎた行為だったと思います。
m(__m;)グフッ
もともと、sage進行にするというのは、ここでは前例の無かったことなので、そういう書き込みになってしまったことは謝ります。
天草さんへの連絡もしてませんでした。やはり、行き過ぎた行為だったと思います。
m(__m;)グフッ
(P900i/FOMA)
20 天草
皆さん、気持ちの良い議論をして頂いてありがとうございます。
私は基本的にこの討論場にルールをあまり作りたくありません。しかし、参加している皆さんが、こうすれば…ああすれば…という意見が出れば、そのと時は検討する…というような気持ちです。
ゲームの話題という事ですが、私は別に構いませんし、ユウキ殿が言われるようにゲームから三国志の世界に魅せられた方もいるのですから、それはそれで良いかと。
ただ、sage進行で…と言う意見には賛成です。基本はあくまでも万人が話題に参加できる討論場ですからね。
また李殿が言われてる様に、sage進行をお願いするのも、特に私じゃないといけないとという決まりはつけたくないんです。誰でも意見を言える雰囲気を作ってもらいたいので、私への連絡は特に必要ありません。
ただ、その意見・注意の仕方には十分に配慮してもらいたいですね。
これはここに限らず、ネットを利用する人にとって永遠のテーマですけどね。
…という事でまとめますと…
@三国志に関わる事なら、ゲームや小説・漫画の話でも構わない。
A討論場にはふさわしくないかも…という内容ならなるべくスレを立てた方(スレ主)がsage進行をお願いする。
Bスレ主以外の方がsage進行をお願いする時は、慎重に。
Csageかageか分からない時はこのスレでまた討論してみる。
ついでに…
Dなるべく交流板にも顔を出してね(笑)
こんなルールでいかがでしょうか?
皆さんがこの討論場を気持ちよく使うために、討論してくれてる事を心から誇りに思いますよ。
私は基本的にこの討論場にルールをあまり作りたくありません。しかし、参加している皆さんが、こうすれば…ああすれば…という意見が出れば、そのと時は検討する…というような気持ちです。
ゲームの話題という事ですが、私は別に構いませんし、ユウキ殿が言われるようにゲームから三国志の世界に魅せられた方もいるのですから、それはそれで良いかと。
ただ、sage進行で…と言う意見には賛成です。基本はあくまでも万人が話題に参加できる討論場ですからね。
また李殿が言われてる様に、sage進行をお願いするのも、特に私じゃないといけないとという決まりはつけたくないんです。誰でも意見を言える雰囲気を作ってもらいたいので、私への連絡は特に必要ありません。
ただ、その意見・注意の仕方には十分に配慮してもらいたいですね。
これはここに限らず、ネットを利用する人にとって永遠のテーマですけどね。
…という事でまとめますと…
@三国志に関わる事なら、ゲームや小説・漫画の話でも構わない。
A討論場にはふさわしくないかも…という内容ならなるべくスレを立てた方(スレ主)がsage進行をお願いする。
Bスレ主以外の方がsage進行をお願いする時は、慎重に。
Csageかageか分からない時はこのスレでまた討論してみる。
ついでに…
Dなるべく交流板にも顔を出してね(笑)
こんなルールでいかがでしょうか?
皆さんがこの討論場を気持ちよく使うために、討論してくれてる事を心から誇りに思いますよ。
(PC)
21 李克用
遅くなりましたが、天草さんの意見で良いと思います。このことに関しては、天草さんの意見で決まりですね。皆さん、このことを守るよう、よろしくお願いしますm(__)m
最後にもう一度、お騒がせしたことを謝ります。すいませんでしたm(_ _)m
最後にもう一度、お騒がせしたことを謝ります。すいませんでしたm(_ _)m
(P900i/FOMA)
22 エロハシ
大伴さん>そういえば「エロは市(だったかな?)」が、交流板に誘導されてましたね(笑)
あとここは三国志ヲタの溜り場ですよ!(爆
なんだろう? そゆう討論以外のは交流板でやればよい、という意見とかもありそうですが、そゆうののみのスレ式掲示板を作ってみてはいかがでしょうか? 天草さんには負担でしょうから、演義・ソンピンが終わった後にでも…m(__)m
あとここは三国志ヲタの溜り場ですよ!(爆
なんだろう? そゆう討論以外のは交流板でやればよい、という意見とかもありそうですが、そゆうののみのスレ式掲示板を作ってみてはいかがでしょうか? 天草さんには負担でしょうから、演義・ソンピンが終わった後にでも…m(__)m
(P900i/FOMA)
24 天草
蛮犬殿>同じスレの過去レスなら>>1(半角英数)ですね。数字はレス番号です。
違うスレはまずそのスレのURLを見て、URLの一番最後の数字を入れればOKです>>>166こんどは>が3つですね。
まずはこれを覚えれば、何とかなります。
違うスレはまずそのスレのURLを見て、URLの一番最後の数字を入れればOKです>>>166こんどは>が3つですね。
まずはこれを覚えれば、何とかなります。
(PC)
25 天草
もしかして…携帯からじゃ、なんて書いてるのか分からないのかな?(汗)
もう一度…
同じスレの過去レスなら
>>1(半角英数)数字はレス番号。
違うスレの指定なら
>>>166(半角英数)
数字はそのスレのURLの一番最後の数字です。
もう一度…
同じスレの過去レスなら
>>1(半角英数)数字はレス番号。
違うスレの指定なら
>>>166(半角英数)
数字はそのスレのURLの一番最後の数字です。
(PC)
27 李克用
ここは、かなり発展してきましたが、まだまだ少数の人しかいません。
大勢の人に見てもらい、書き込んでもらうために、何をするべきか?それについて、話し合いませんか?
他の討論の邪魔にならないよう、sage進行でお願いします。
……もちろん無断です(爆)ただ、最近ロムの人が多いので、考えなければいけない段階かと思いました。
私の意見は、もう寝るので明日に(;^_^A
大勢の人に見てもらい、書き込んでもらうために、何をするべきか?それについて、話し合いませんか?
他の討論の邪魔にならないよう、sage進行でお願いします。
……もちろん無断です(爆)ただ、最近ロムの人が多いので、考えなければいけない段階かと思いました。
私の意見は、もう寝るので明日に(;^_^A
(P900i/FOMA)
28 ユウキ
討論に入ってもらう方法としては初めての方が入りやすい話題のスレがある事ではないでしょうか?
また質問板みたいなのを別に作り←(天草さん大変です(笑))入りやすい雰囲気を作るとか。
ただ初めての方が気軽に入れる事を追求するあまり討論自体の質が下がったりすることは避けたいですよね。
またある程度のマナーの低下も避けられないかもしれませんね。
また質問板みたいなのを別に作り←(天草さん大変です(笑))入りやすい雰囲気を作るとか。
ただ初めての方が気軽に入れる事を追求するあまり討論自体の質が下がったりすることは避けたいですよね。
またある程度のマナーの低下も避けられないかもしれませんね。
(P900i/FOMA)
質問専用スレなんかはおもしろい案ですね。って言うか、このスレや人物辞典情報スレなど、あわせてまた別の掲示板を作る事も構いませんよ。討論場からしか入れないようにすれば、入場者が分けられることもありませんしね。
他にも討論場に関する、皆さんの厳しく・熱い意見をお待ちしてますね!
他にも討論場に関する、皆さんの厳しく・熱い意見をお待ちしてますね!
(PC)
>>28>>30
私も、それを言おうと思ってました。新たに、板を作り参加してもらうのがいいと。とりあえず、それについては後で述べますので、先に問題点や改善するべき部分を挙げます。
@交流板が、機能していないのではないか?
初めての人に、書き込んでもらうには難しいと思います。私も、書き込みにくいし(汗)だから、今までどおりに会話してくれたら良いんですが、初めての人をそこに書き込ませようというのはやめたほうがいいですね。↓にも書きますが、別に初めての参加者に書き込める所を作ったほうがいいでしょう。
A宣伝範囲を広げたほうが良いのではないか?
天草さんに一任なのですが、宣伝するところが三国志関連だけに偏っていると思います。歴史関係全般や三国志に興味を持ってくれそうなところでやった方がいいと思います。三国志だけだと、独自に討論している所もあるので、引き抜きにくいでしょう。
B宣伝してもらえるところを作ったほうが良いのではないか?
たくさん訪問者が居るわけだし、宣伝しようと思う人もいたかもしれません。宣伝したところに宣伝しに行くのも一つの手ではないかと。
C新規に、雑談できるところを作るべきではないか?これについては、上の二人の言った質問も含む三国志メインの雑談ですが、普通の雑談もしていけるところにしても良いような気がします。逸脱していく可能性もありますが、なんとかなるような。初めての人は、こちらに自己紹介とかしてもらえるようにしたらいかがですかね?
とりあえず、私の意見です。これについて、皆さんの意見をください。他にもあればどうぞm(__)m
私も、それを言おうと思ってました。新たに、板を作り参加してもらうのがいいと。とりあえず、それについては後で述べますので、先に問題点や改善するべき部分を挙げます。
@交流板が、機能していないのではないか?
初めての人に、書き込んでもらうには難しいと思います。私も、書き込みにくいし(汗)だから、今までどおりに会話してくれたら良いんですが、初めての人をそこに書き込ませようというのはやめたほうがいいですね。↓にも書きますが、別に初めての参加者に書き込める所を作ったほうがいいでしょう。
A宣伝範囲を広げたほうが良いのではないか?
天草さんに一任なのですが、宣伝するところが三国志関連だけに偏っていると思います。歴史関係全般や三国志に興味を持ってくれそうなところでやった方がいいと思います。三国志だけだと、独自に討論している所もあるので、引き抜きにくいでしょう。
B宣伝してもらえるところを作ったほうが良いのではないか?
たくさん訪問者が居るわけだし、宣伝しようと思う人もいたかもしれません。宣伝したところに宣伝しに行くのも一つの手ではないかと。
C新規に、雑談できるところを作るべきではないか?これについては、上の二人の言った質問も含む三国志メインの雑談ですが、普通の雑談もしていけるところにしても良いような気がします。逸脱していく可能性もありますが、なんとかなるような。初めての人は、こちらに自己紹介とかしてもらえるようにしたらいかがですかね?
とりあえず、私の意見です。これについて、皆さんの意見をください。他にもあればどうぞm(__)m
(P900i/FOMA)
もう一つ付け加えると、ロムが多いのは、良いことだと思います。それだけ、質があがってきたということですから。
ただし、見ても意味不明な場合があります。難しすぎて(;^_^Aなので、だいぶ意見がでてきたのをまとめて、別な所に残したらいいかもしれません。
でも、これをやると討論する議題が無くなってくるかな〜?これについても、意見をどうぞm(__)m
ただし、見ても意味不明な場合があります。難しすぎて(;^_^Aなので、だいぶ意見がでてきたのをまとめて、別な所に残したらいいかもしれません。
でも、これをやると討論する議題が無くなってくるかな〜?これについても、意見をどうぞm(__)m
(P900i/FOMA)
うーん。相反するものを作り、どちらにも需要ができる形にする。
@基本正史(演義も多少)の歴史的討論掲示板。
AIF(もしも)の想像的討論掲示板。
B質問掲示板。
三つあるとバランスとれるんではないでしょうか??三国志だし。(関係無い)
つまり現実的な話をしているともしも!?の話がしたくなり、もしも!?の話ばかりしていると歴史を見直したくなる。
実際に今討論場で討論する議題は少なくなって来てると思うので、IFから生まれる疑問が討論場に持ち込まれて議論に発展する場合もあるような気がします。
@基本正史(演義も多少)の歴史的討論掲示板。
AIF(もしも)の想像的討論掲示板。
B質問掲示板。
三つあるとバランスとれるんではないでしょうか??三国志だし。(関係無い)
つまり現実的な話をしているともしも!?の話がしたくなり、もしも!?の話ばかりしていると歴史を見直したくなる。
実際に今討論場で討論する議題は少なくなって来てると思うので、IFから生まれる疑問が討論場に持ち込まれて議論に発展する場合もあるような気がします。
(P900i/FOMA)
それと宣伝範囲を広める事はあまりしないほうがいいかと。
歴史関係はいいと思いますが、まったく関係の無い所はどうでしょうか…?マナーの低下やスレ乱立など色々問題起きるかと。
歴史関係はいいと思いますが、まったく関係の無い所はどうでしょうか…?マナーの低下やスレ乱立など色々問題起きるかと。
(P900i/FOMA)
33ですが厳密に言うと。
@正史(演義も多少)の三国志歴史追求的、討論掲示板。
AIF(もしも)三国志空想的、討論?掲示板。
B質問掲示板。
(三国志入門したばかりの方に対して常連さんや、わかる方が答えていく場。お薦めの三国志マンガスレなどはこちら)
C三国志討論場自治掲示板(サイトに対する提案・改善・報告などをする場)
D交流・雑談掲示板
(三国志とは関係無い話で交流を深める場)
って感じでしょうか。まぁIFに関してはあくまで一つの提案ですが、初めての方は
IF板→質問板→小説感想板→討論板→交流板→自治板。の流れが一番入りやすいかと思います。
@正史(演義も多少)の三国志歴史追求的、討論掲示板。
AIF(もしも)三国志空想的、討論?掲示板。
B質問掲示板。
(三国志入門したばかりの方に対して常連さんや、わかる方が答えていく場。お薦めの三国志マンガスレなどはこちら)
C三国志討論場自治掲示板(サイトに対する提案・改善・報告などをする場)
D交流・雑談掲示板
(三国志とは関係無い話で交流を深める場)
って感じでしょうか。まぁIFに関してはあくまで一つの提案ですが、初めての方は
IF板→質問板→小説感想板→討論板→交流板→自治板。の流れが一番入りやすいかと思います。
(P900i/FOMA)
ただ質問スレはずっと固定されている訳では無くて下がりますよね。
機能として意味を成すのももちろんなんですが、初めての方が入りやすい雰囲気を作るための意味合いが強いと思うので↑(個人的な考えです)ある程度別に分けないと常連さんはともかく、李さんの言うような新しい人を獲得するのに討論場に質問スレを立てても狙いから外れてあまり意味が無い気がします…。
あくまで僕の意見なんで気にしないでください。
機能として意味を成すのももちろんなんですが、初めての方が入りやすい雰囲気を作るための意味合いが強いと思うので↑(個人的な考えです)ある程度別に分けないと常連さんはともかく、李さんの言うような新しい人を獲得するのに討論場に質問スレを立てても狙いから外れてあまり意味が無い気がします…。
あくまで僕の意見なんで気にしないでください。
(P900i/FOMA)
宣伝については、天草さんの御心次第で。どれぐらい、このサイトを広めたいかによります。
しすさんの言うことも一理ありますが、用途に応じて板を替えることによって、気持ちの有り様が変わってくると思うんですよ。真面目な所には、真剣に考えようという気持ちがでるとか。
後、単発用を作っても書き込んでもらえるかどうか。下がっては上げるのでは、意味がありません。
初めての人が、自己紹介+質問のケースが何回かありましたので、それを踏まえて新規に作ったほうが良いのではないかと。そこから、雑談に発展させて定住させると。
ユウキさんのは、もう少しまとめて良いような気がします。増やしすぎると、バラバラになって、板の活性化には繋がらないと思うので。
しすさんの言うことも一理ありますが、用途に応じて板を替えることによって、気持ちの有り様が変わってくると思うんですよ。真面目な所には、真剣に考えようという気持ちがでるとか。
後、単発用を作っても書き込んでもらえるかどうか。下がっては上げるのでは、意味がありません。
初めての人が、自己紹介+質問のケースが何回かありましたので、それを踏まえて新規に作ったほうが良いのではないかと。そこから、雑談に発展させて定住させると。
ユウキさんのは、もう少しまとめて良いような気がします。増やしすぎると、バラバラになって、板の活性化には繋がらないと思うので。
(P900i/FOMA)
カキコミ易いスレッド
という入れ物の問題よりも
カキコミを歓迎する気持ちを表す事
の方が重要では無いかと考えます。新しい人の書き込みが最後にある様な状態は避けたいですね。無論、そこにはスレッドタイトルにそくした内容を書く事が必要ですが、皆で歓迎の意を表す事に因って、カキコミがしやすくなるのだと考えます。
この挨拶を天草さん以外の我々も協力すべきだと思いますね。
という入れ物の問題よりも
カキコミを歓迎する気持ちを表す事
の方が重要では無いかと考えます。新しい人の書き込みが最後にある様な状態は避けたいですね。無論、そこにはスレッドタイトルにそくした内容を書く事が必要ですが、皆で歓迎の意を表す事に因って、カキコミがしやすくなるのだと考えます。
この挨拶を天草さん以外の我々も協力すべきだと思いますね。
(F2102V/FOMA)
私は演義orゲーム→正史というクチなんですが、正史を研究の為の史料としてより(その意味も全く無い訳では無いが)、教養を身につけ人生に役立てる為のもの(と言ったら大袈裟か)として読んでいるせいか、討論の内容が多少難解です。是非討論には参加したいのですが…。何かいい方法はないでしょうか。
(W21S/au)
蛮犬さん>やっている討論に無理に入り混もうとするのでは無く、討論のネタ提供では如何ですか?
知らない事を質問したり、
自分で考えた仮説の検証を頼んだり。
又、カキコミしやすいスレッドも過去ログを探せば出てくると思いますよ。
討論の止まっているスレッドを活性化しては如何ですか?
知らない事を質問したり、
自分で考えた仮説の検証を頼んだり。
又、カキコミしやすいスレッドも過去ログを探せば出てくると思いますよ。
討論の止まっているスレッドを活性化しては如何ですか?
(F2102V/FOMA)
43 黄漢升
ふっー、仕事に追われてろくに来れませんでした(*_*)
さて、私の意見は今のところは、現常維持でいいと思いますよ。if板は、楽しそうですね!私はもともと、ゲームから、三国志を知りましたからif板は、大賛成ですよ!後、少し思うのは、たまーに広告のスレが立っていて不快に思うときがあります。そこで、提案があります、副管理人を作ってはいかがでしょうか?主に、博物館の警備担当!!
さて、私の意見は今のところは、現常維持でいいと思いますよ。if板は、楽しそうですね!私はもともと、ゲームから、三国志を知りましたからif板は、大賛成ですよ!後、少し思うのは、たまーに広告のスレが立っていて不快に思うときがあります。そこで、提案があります、副管理人を作ってはいかがでしょうか?主に、博物館の警備担当!!
(N900i/FOMA)
44 しす
私も黄殿同様現状維持でいいと思います。
要は大伴殿の言うとおり、私もふくめて受け入れ側の問題なんだと認識しました。
それと単発質問用のスレは私自身あったらいいなと思ったから提案してみました。
別に初心者だけでなく、常連さんだって、わざわざスレ立てるほどのものでもない質問というのはいくらでもあると思いますから。
ただ李殿の言う、下がっては上げることに意味がないとは思ってませんし、そーいうのがあってもいいんではないでしょうか?
って言うか、自分が単発の質問をしたい時があるというのが本音。
要は大伴殿の言うとおり、私もふくめて受け入れ側の問題なんだと認識しました。
それと単発質問用のスレは私自身あったらいいなと思ったから提案してみました。
別に初心者だけでなく、常連さんだって、わざわざスレ立てるほどのものでもない質問というのはいくらでもあると思いますから。
ただ李殿の言う、下がっては上げることに意味がないとは思ってませんし、そーいうのがあってもいいんではないでしょうか?
って言うか、自分が単発の質問をしたい時があるというのが本音。
(PC)
47 天草
まずは、ここまでの皆さんの意見をまとめてみました。以下敬称略です。悪しからず。
○ユウキ
初めての方が入りやすい話題のスレを用意する
質問板みたいなのを別に作る
しかし討論自体の質が下がることは避けたい
@基本正史(演義も多少)の歴史的討論掲示板。
AIF(もしも)の想像的討論掲示板。
B質問掲示板。
○李克用
交流板が、機能していないのではないか?
宣伝範囲を広げたほうが良いのではないか?
宣伝してもらえるところを作ったほうが良いのではないか?
新規に、雑談できるところを作るべきではないか?
ロムが多いのは、良いことだと思う
○しす
板はあまり増やさない方がいい
現状維持希望
○大伴
カキコミを歓迎する気持ちを表す事が重要
○黄漢升
現状維持希望
if板賛成
副管理人を置くべし
○ユウキ
初めての方が入りやすい話題のスレを用意する
質問板みたいなのを別に作る
しかし討論自体の質が下がることは避けたい
@基本正史(演義も多少)の歴史的討論掲示板。
AIF(もしも)の想像的討論掲示板。
B質問掲示板。
○李克用
交流板が、機能していないのではないか?
宣伝範囲を広げたほうが良いのではないか?
宣伝してもらえるところを作ったほうが良いのではないか?
新規に、雑談できるところを作るべきではないか?
ロムが多いのは、良いことだと思う
○しす
板はあまり増やさない方がいい
現状維持希望
○大伴
カキコミを歓迎する気持ちを表す事が重要
○黄漢升
現状維持希望
if板賛成
副管理人を置くべし
(PC)
48 天草
まずは、宣伝に関してですが、ここまで順調にHIT数も増えてますし、相互リンクして頂いている皆さんの中には討論場直リンクの方もいらっしゃるので、今のところは三国志関連以外の場所での積極的な宣伝活動は考えていません。
しかし、李殿が言われる中国史関連のサイトや、黄殿が言われる無双系・ゲーム系のサイトには、潜在的な三国志ファンもいるはずですから、そこは私の独断で勧めさせていただきます。
また、明日にでも携帯のコピー機能を使って、ここのサイトを皆さんが宣伝できるような機能をTOPページに作ろうと思います。
しかし、李殿が言われる中国史関連のサイトや、黄殿が言われる無双系・ゲーム系のサイトには、潜在的な三国志ファンもいるはずですから、そこは私の独断で勧めさせていただきます。
また、明日にでも携帯のコピー機能を使って、ここのサイトを皆さんが宣伝できるような機能をTOPページに作ろうと思います。
(PC)
49 天草
次に大伴さんが言われた、皆さんの歓迎する気持ちは、以前から私もそう考えてました。
大伴さんを始め、皆さんはうまく初めての方に接してくれてるので、今のところ心配はしてませんが、さらにそうやってまた新たに常連さんになって頂いた方にもそういう気持ちが自然に沸いてくるような、気持ちの良い・訪問者にやさしいサイトを目指したいと考えてます。
これに通じる提案に黄殿の副管理人の話が出てきましたが、これは私も検討しました。しかし、それが重圧になってもいけませんし、ここは先程の話にもあるように、今は…
【常連の皆さん=副管理人】
であって欲しいと思っています。
大伴さんを始め、皆さんはうまく初めての方に接してくれてるので、今のところ心配はしてませんが、さらにそうやってまた新たに常連さんになって頂いた方にもそういう気持ちが自然に沸いてくるような、気持ちの良い・訪問者にやさしいサイトを目指したいと考えてます。
これに通じる提案に黄殿の副管理人の話が出てきましたが、これは私も検討しました。しかし、それが重圧になってもいけませんし、ここは先程の話にもあるように、今は…
【常連の皆さん=副管理人】
であって欲しいと思っています。
(PC)
50 天草
さて問題は、板を増やすか…という事です。
実は私自身は、以前から色んなとこで話してますが、掲示板の乱立は避けたいのです。
図書館は完全に独立させたので、感想掲示板を新たに作りましたが、その時にも悩みました。
交流板が機能していないという意見もありましたが、私自身はそう思っていません。ただ、確かに討論場参加者を交流板に誘うのはナンセンスな話ですね。何故なら、前述の通りここは色んなサイトから来れる様になってますので、博物館自体を知らない方も来てる可能性は高いからです。以後、私も気をつけます。
こんな感じで、板の件についてはもう一日考えさせて下さい。
ただ、皆さんがここのサイト・討論場を自分のサイトの様に大事に考えてくれてる事には心から感謝してます!ホムペ運営者冥利に尽きます。だからこそ、慎重に考えさせて下さい。
実は私自身は、以前から色んなとこで話してますが、掲示板の乱立は避けたいのです。
図書館は完全に独立させたので、感想掲示板を新たに作りましたが、その時にも悩みました。
交流板が機能していないという意見もありましたが、私自身はそう思っていません。ただ、確かに討論場参加者を交流板に誘うのはナンセンスな話ですね。何故なら、前述の通りここは色んなサイトから来れる様になってますので、博物館自体を知らない方も来てる可能性は高いからです。以後、私も気をつけます。
こんな感じで、板の件についてはもう一日考えさせて下さい。
ただ、皆さんがここのサイト・討論場を自分のサイトの様に大事に考えてくれてる事には心から感謝してます!ホムペ運営者冥利に尽きます。だからこそ、慎重に考えさせて下さい。
(PC)
52 ストラップ
ここに書くのが妥当と判断しましたので、このスレッドをageます。
先ずは以下のレスポンスをご覧下さい。
>>>256-16では「破虜伝に(三国志 卷四十六 呉書一 孫破虜討逆伝第一 孫堅伝)」と、指摘されているにも拘らず、>>>256-18の様な、ソース自体を軽視する様な書き込みで、充分な検証も無く一蹴されています(ソースを読んだという形跡すら感じられません)。尚、>>>526-14への返答として、僕は>>>256-16は先ず問題ないものだと感じました。
この様なやりとりは、「討論」の場として望ましい状態では無いと思います。
特殊なソースを示した訳でも何でも無い訳ですから、反論をする場合は、一度ソースを検証する様、皆様にはお願いしたいですね(ここは三国志の討論場ですから、「三国志」だけは普通に参照させて良いと思います)。
尚、このスレッドの関連箇所は>>>256-14-20。
先ずは以下のレスポンスをご覧下さい。
>>>256-16では「破虜伝に(三国志 卷四十六 呉書一 孫破虜討逆伝第一 孫堅伝)」と、指摘されているにも拘らず、>>>256-18の様な、ソース自体を軽視する様な書き込みで、充分な検証も無く一蹴されています(ソースを読んだという形跡すら感じられません)。尚、>>>526-14への返答として、僕は>>>256-16は先ず問題ないものだと感じました。
この様なやりとりは、「討論」の場として望ましい状態では無いと思います。
特殊なソースを示した訳でも何でも無い訳ですから、反論をする場合は、一度ソースを検証する様、皆様にはお願いしたいですね(ここは三国志の討論場ですから、「三国志」だけは普通に参照させて良いと思います)。
尚、このスレッドの関連箇所は>>>256-14-20。
(PC)
sageて行きましょうか。
確かにスト氏やしすサンの言われる通り、我々が教科書としているのは正史三国志ですから、これを元に事実として話す事が本来望ましい形でしょう。
ただ答えがその通りであれば、わざわざ討論する意味もないので、記述に疑問を持ち、持論を展開するのは悪い事ではないはずです。
問題はくわぁまんサンに限らず、ソースを提示している方に対して、ソースを提示せずに反論するやり方と、ソースに対しての我々が持つ絶対的な意味を自覚する事ですよね。
全て持論であるならば、あくまでもソースがある(絶対的な正解がある)という事を自覚した上で発言しなければ、こういう軋轢を生む様な気がします。
確かにスト氏やしすサンの言われる通り、我々が教科書としているのは正史三国志ですから、これを元に事実として話す事が本来望ましい形でしょう。
ただ答えがその通りであれば、わざわざ討論する意味もないので、記述に疑問を持ち、持論を展開するのは悪い事ではないはずです。
問題はくわぁまんサンに限らず、ソースを提示している方に対して、ソースを提示せずに反論するやり方と、ソースに対しての我々が持つ絶対的な意味を自覚する事ですよね。
全て持論であるならば、あくまでもソースがある(絶対的な正解がある)という事を自覚した上で発言しなければ、こういう軋轢を生む様な気がします。
(W31SA/au)
>>53
そうですね。
「三国志のどこそこに書いてありますよ」
とあれば、先ずその部分を確認する事が大事だと思います。
>>>256-21
しすさんが今回問題にしたのは、
「三国志のどこそこに書いてありますよ」
と書いたにも関わらず、全くそれを無視して議論を進めようとした事にあるのだと思います。
持論の展開の前に先ず、指摘の箇所の確認位はするべきだったのではないでしょうか?
それと、当て付けの様な辞め方は印象悪いですよ。しすさんに追い出すつもりは無いのですから、追い出されたかの様な書き方はすべきでは無いと思います。
そうですね。
「三国志のどこそこに書いてありますよ」
とあれば、先ずその部分を確認する事が大事だと思います。
>>>256-21
しすさんが今回問題にしたのは、
「三国志のどこそこに書いてありますよ」
と書いたにも関わらず、全くそれを無視して議論を進めようとした事にあるのだと思います。
持論の展開の前に先ず、指摘の箇所の確認位はするべきだったのではないでしょうか?
それと、当て付けの様な辞め方は印象悪いですよ。しすさんに追い出すつもりは無いのですから、追い出されたかの様な書き方はすべきでは無いと思います。
(F2102V/FOMA)
今回の件をこれからに生かすためにも、我々の考え方は統一しておきましょう。
○三国志(場合によっては後漢書)という立派な史書があるので、これは我々にとって教科書みたいなものであり、ある意味絶対的な存在である事。
○史書の記述を元に疑問を感じ、疑ってかかるのは当然歓迎すべき。ただ、なぜそれが疑わしいのか?そのソースや明確な理由は必要。
しかし、これだけでは史書を見る事が出来ない人は、発言が出来なくなります。ですから…
○史書を持っている方は、なるべくソースを記入する。持ってない方はその知識をどこで得たのか記入する。
これを基本的な考え方にすれば、いかがでしょう?
○三国志(場合によっては後漢書)という立派な史書があるので、これは我々にとって教科書みたいなものであり、ある意味絶対的な存在である事。
○史書の記述を元に疑問を感じ、疑ってかかるのは当然歓迎すべき。ただ、なぜそれが疑わしいのか?そのソースや明確な理由は必要。
しかし、これだけでは史書を見る事が出来ない人は、発言が出来なくなります。ですから…
○史書を持っている方は、なるべくソースを記入する。持ってない方はその知識をどこで得たのか記入する。
これを基本的な考え方にすれば、いかがでしょう?
(N900i/FOMA)
57 赤龍
天草さんの言わんとすることは理解していますが、『三国志』『後漢書』(いわゆる正史の類)を「ある意味絶対的な存在」という表現にはちょっとひっかかってしまいます。
史料は正史に限られたわけでもなく、また『三国志』の記述が絶対正しい訳ではなく、全て鵜呑みにしてはいけない。
次の項の内容で、それらのことを天草さんがわかっておられるのは明白ですが、どうも誤解をうんでしまいそうな表現だなあと思いました。
史料は正史に限られたわけでもなく、また『三国志』の記述が絶対正しい訳ではなく、全て鵜呑みにしてはいけない。
次の項の内容で、それらのことを天草さんがわかっておられるのは明白ですが、どうも誤解をうんでしまいそうな表現だなあと思いました。
(PC)
>>58
そこが一番難しいとこです(>_<)
正史を絶対ではないとしたら、いくら引用を持ち出しても
「それはあくまでも正史に記載されてるだけですから…」
となってしまいます。
それを考えた上で、上記の言い方をしたわけです。
つまり…正史は絶対的な教科書であるが、必ずしも正しいとは限らない…と。
曖昧な言い方ではありますが、この様な考え方が一番臨機応変で、融通が効く様な気がするのです
そこが一番難しいとこです(>_<)
正史を絶対ではないとしたら、いくら引用を持ち出しても
「それはあくまでも正史に記載されてるだけですから…」
となってしまいます。
それを考えた上で、上記の言い方をしたわけです。
つまり…正史は絶対的な教科書であるが、必ずしも正しいとは限らない…と。
曖昧な言い方ではありますが、この様な考え方が一番臨機応変で、融通が効く様な気がするのです
(N900i/FOMA)
61 ストラップ
とりあえずここに書くのが妥当と思い、ここに書き、合わせてageておきますね。
>>>33-17
若干の勘違いがある様なので、書いておきますが、ここは言い負かしの場でも、喧嘩の場でも無いと思いますよ。そして
「討論場」なのです。
意見が食い違ったからといって、不仲になるという事は無いと思います。
互いに議論をする事に因って、新たな発見もある訳ですから、その様な遠慮の仕方は不要だと思いますよ☆
>>>33-17
若干の勘違いがある様なので、書いておきますが、ここは言い負かしの場でも、喧嘩の場でも無いと思いますよ。そして
「討論場」なのです。
意見が食い違ったからといって、不仲になるという事は無いと思います。
互いに議論をする事に因って、新たな発見もある訳ですから、その様な遠慮の仕方は不要だと思いますよ☆
(PC)
63 元歎
『意見が食い違ったからといって、不仲になるという事は無い』
同じような討論掲示板で書き込みしてきましたが、意見の食い違いが激化して…というのをけっこう見てきたのですが、大伴さんにそう言っていただけると安心します^^
同じような討論掲示板で書き込みしてきましたが、意見の食い違いが激化して…というのをけっこう見てきたのですが、大伴さんにそう言っていただけると安心します^^
(PC)
64 ストラップ
>>63
自分の主張を補強する為や、他人の主張の裏付けの為に調べなおせば、それだけで又知識が増えますし、反対の意見を聞く事に因って新しい視点も持てる様になる。参加できず見ている者も、複数の方向から多面的に三国志を理解できる訳です。
天草さんがここをわざわざ「討論場」としているのは、こういった効果を狙っている訳だと思いますよ。
それに>>>95-44の厳しい意見も、相手を想っての事。攻撃の意味では無いと思います。裏付けの大切さを伝えたかったのだと思いますよ。
自分の主張を補強する為や、他人の主張の裏付けの為に調べなおせば、それだけで又知識が増えますし、反対の意見を聞く事に因って新しい視点も持てる様になる。参加できず見ている者も、複数の方向から多面的に三国志を理解できる訳です。
天草さんがここをわざわざ「討論場」としているのは、こういった効果を狙っている訳だと思いますよ。
それに>>>95-44の厳しい意見も、相手を想っての事。攻撃の意味では無いと思います。裏付けの大切さを伝えたかったのだと思いますよ。
(F2102V/FOMA)
65 赤龍
とりあえず、ストラップさんフォロー感謝です。すみません。
元歎さん、きつい言い方して申し訳ありません。ただ、元歎さんはかつて大学で歴史を勉強したいというような事を言っておられたと思うので、あえて厳しめの意見を言わせてもらいました。
ほんとに話の通じない、言う意味が無いと思う人には私はあんなに厳しく突っ込みませんよ。
元歎さん、きつい言い方して申し訳ありません。ただ、元歎さんはかつて大学で歴史を勉強したいというような事を言っておられたと思うので、あえて厳しめの意見を言わせてもらいました。
ほんとに話の通じない、言う意味が無いと思う人には私はあんなに厳しく突っ込みませんよ。
(PC)
>>65覚えておいてくれてありがとうございます^^ まあ、あちこちで赤龍さんに色々失礼なことも聞きましたから、嫌でも覚えてしまったのかも(笑) ちなみに、今ももちろん東洋史学専攻めざしてます♪
(PC)