1 朱家
嫌いな人物
不人気投票をしてみたいと思います。
・一人一票のみ
・一番嫌いな人物
理由は書いても、書かなくても自由ですが、あまり詳しく書くと、摩擦を生じる可能性がありますので、気をつけて下さい。
・一人一票のみ
・一番嫌いな人物
理由は書いても、書かなくても自由ですが、あまり詳しく書くと、摩擦を生じる可能性がありますので、気をつけて下さい。
(PC)
4 赤龍
嫌いな人物ですか。三国志の人物にはみんな愛着があって、嫌いな人なんていない…、と言いたいとこなんですが(笑)どうしてもこの人だけは、という嫌いな人物、それは曹丕です。
于禁の一件みたいに、あの陰湿でねちっこい性格がどうにも好きになれません。人前では于禁をねぎらってみせるというような、いい子を演じてみせるとこがまた憎たらしい(笑)
とりあえず、曹丕ファンの皆さん、ごめんなさい。
于禁の一件みたいに、あの陰湿でねちっこい性格がどうにも好きになれません。人前では于禁をねぎらってみせるというような、いい子を演じてみせるとこがまた憎たらしい(笑)
とりあえず、曹丕ファンの皆さん、ごめんなさい。
(PC)
13 芙蓉
あえて嫌い、あえて一番に持ってくるなら張飛。
己の強さに過信して部下いじめが過ぎたんじゃないでしょうか。
最期も自業自得の念が強く……
でも賄賂を要求した役人を木に吊したのは張飛じゃなく劉備だったとは驚きです。あんた張飛より短気じゃん!と(苦笑)
己の強さに過信して部下いじめが過ぎたんじゃないでしょうか。
最期も自業自得の念が強く……
でも賄賂を要求した役人を木に吊したのは張飛じゃなく劉備だったとは驚きです。あんた張飛より短気じゃん!と(苦笑)
(W31K/au)
15 珠樹
苟キョク、苟ギ。苟氏の名誉を粉砕した人々。
苟ギについて「令君の死が原因で司馬氏に協力した」との意見があるが、何の史料に基づいた意見なのか?彼を容認してしまったら、陸抗や曹志が報われない。『晋書』での評価は「儀礼には明るいが、筋道をただそうとするような節操はなく、賈充や苟キョクの時代において諂っていただけである」だ。
苟ギについて「令君の死が原因で司馬氏に協力した」との意見があるが、何の史料に基づいた意見なのか?彼を容認してしまったら、陸抗や曹志が報われない。『晋書』での評価は「儀礼には明るいが、筋道をただそうとするような節操はなく、賈充や苟キョクの時代において諂っていただけである」だ。
(F902i/FOMA)
25 劉伯和
はじめましてm(__)m
僕は魏延ですかね。孔明の予言通り裏切り。
>>16 そうですね。中山精王の末孫って言ってもこの人百人以上も子供生んでますからね。実に怪しい。
でもおじいちゃんやお父さんは県令か副県令になったとかならなかったとか。
僕は魏延ですかね。孔明の予言通り裏切り。
>>16 そうですね。中山精王の末孫って言ってもこの人百人以上も子供生んでますからね。実に怪しい。
でもおじいちゃんやお父さんは県令か副県令になったとかならなかったとか。
(SH702iD/FOMA)
27 実親
親劉備派の俺のとってはやっぱり馬謖が1番嫌いですね〜
どこまで本当なのかは解りませんが、街亭をきちんと死守していれば、孔明が違う者を任命していれば等色々考えてしまいますね
どこまで本当なのかは解りませんが、街亭をきちんと死守していれば、孔明が違う者を任命していれば等色々考えてしまいますね
(F901iC/FOMA)
32 圭破龍文
お久し振りですm(_圭_)m前に三分の計スレに投稿して以来ですが…
僕は袁術です。名門の出だけが取り柄、度量もない、戦略もない、戦も弱い、しかも猿(それは蒼天だけか!?(笑))。一時期とは言え、よくこんな奴の周りに人が集まったものです。
僕は袁術です。名門の出だけが取り柄、度量もない、戦略もない、戦も弱い、しかも猿(それは蒼天だけか!?(笑))。一時期とは言え、よくこんな奴の周りに人が集まったものです。
(810T/SB)
34 李三
お久さ♪
嫌いな人物ですか…
マイナーな人物は記憶から消去してしまいますので…
あえて、関羽かな?
傲慢さで蜀漢滅亡の遠因を作ってますからね♪
責任のある立場なんだから私情をもう少し抑えなければいけないですよね…
嫌いな人物ですか…
マイナーな人物は記憶から消去してしまいますので…
あえて、関羽かな?
傲慢さで蜀漢滅亡の遠因を作ってますからね♪
責任のある立場なんだから私情をもう少し抑えなければいけないですよね…
(912SH/SB)
35 叶兄弟
あえて諸葛孔明でお願いします…もう少し魏延の事受け入れてあげてたら蜀の末路も変わってたかも…清濁受け入れる度量が無いような気がします。イエスマンばかりではねぇ〜戦国ですから。
(SO903i/FOMA)
40 信念
孫権。
漁夫の利ばかり狙う卑怯者の印象。
自業自得な感が無きにしも有らずですが、関羽を殺したのはいただけない。
捕らえて放すだけでもプライドの高い関羽には充分な屈辱になったろうし・・・
漁夫の利ばかり狙う卑怯者の印象。
自業自得な感が無きにしも有らずですが、関羽を殺したのはいただけない。
捕らえて放すだけでもプライドの高い関羽には充分な屈辱になったろうし・・・
(PC)
50 ポニョ
断然仲達だわな(-_-#)
権力を手にするまでのやり方が陰険極まりない
曹爽一味は甘過ぎた…仲達を棚上げした時点で何らかの理由をつけて誅殺してしまえば 晋による簒奪はまず無かったはず
権力を手にするまでのやり方が陰険極まりない
曹爽一味は甘過ぎた…仲達を棚上げした時点で何らかの理由をつけて誅殺してしまえば 晋による簒奪はまず無かったはず
(W62SA/au)
51 コウ
はじめましてですが・・・・
私は諸葛亮がいただけない。
理由は先ず部下に罰を与えすぎ。あと魏延いじめが激しいですよ(笑)
どちらにしても寛容さが足りないようです。
更に魏延のことだって結果論として、そして蜀国の判断として裏切り者のレッテルを張られただけという見解を持っています。
そのうえあまり軍師としても優秀とは思えない。今日の評価は三国志演義の影響が否めない。これは本人にはどうしようもありませんが(笑)
グダグダとスイマセン。。
私は諸葛亮がいただけない。
理由は先ず部下に罰を与えすぎ。あと魏延いじめが激しいですよ(笑)
どちらにしても寛容さが足りないようです。
更に魏延のことだって結果論として、そして蜀国の判断として裏切り者のレッテルを張られただけという見解を持っています。
そのうえあまり軍師としても優秀とは思えない。今日の評価は三国志演義の影響が否めない。これは本人にはどうしようもありませんが(笑)
グダグダとスイマセン。。
(SH903iTV/FOMA)
62 削除済
64 、
どうやって関羽に殺されて死んだホウ徳が、関羽の家族を殺すんですか?ちゃんと調べて発言した方がいいですよ。それに自分のミスを指摘されてそれを削除するとか幼稚極まりないですね。
(SH37/au)
65 朱家
全く、気付いてなかったです。いろんなスレで、嫌い嫌いと言ってたので、私の中で完結させてたようで、これでは意味不明ですね。申し訳ないです。
ホウ徳は、降伏しようとした将軍らを、全員捕らえて殺す、そんな権限はないだろうし、「今日が死ぬ日だ」と言っておいて、曹仁の陣へ戻ろうとし、結局捕まり、カッコいい言葉を吐いて斬られる訳です。
将軍らを殺したのも、自らの決意を吐いたのも、士気を高める手段として、非難するつもりはないが、それならば、自害するか、玉砕しなさいって事です。
戦時中「降る事なく玉砕せよ」と命令しといて、自害する司令官がいた訳です。いやいや、あなたも玉砕しなさいと…最低限、玉砕作戦を指揮して、壊滅後に自害しなさいと…
ホウ徳は四面楚歌であっても、最初から撤退作戦をし、最後まで諦めず血路を開こうとして殺されたなら、大好きな関羽の子が仇討ちされても、納得します。
儒教概念があるので、仇討ちは仕方なく、私自身、全く評価しない、最低とさえ思う死に方をしたホウ徳のせいで、関羽の子が殺されたって感じです。
あと、私は管理人ではないですが、削除されたのは、内容ではなく、ネームに問題があるので、注意事項にもありますが、荒らしと判断されたのでしょう。正しい指摘なのに、もったいないですよ。
ホウ徳は、降伏しようとした将軍らを、全員捕らえて殺す、そんな権限はないだろうし、「今日が死ぬ日だ」と言っておいて、曹仁の陣へ戻ろうとし、結局捕まり、カッコいい言葉を吐いて斬られる訳です。
将軍らを殺したのも、自らの決意を吐いたのも、士気を高める手段として、非難するつもりはないが、それならば、自害するか、玉砕しなさいって事です。
戦時中「降る事なく玉砕せよ」と命令しといて、自害する司令官がいた訳です。いやいや、あなたも玉砕しなさいと…最低限、玉砕作戦を指揮して、壊滅後に自害しなさいと…
ホウ徳は四面楚歌であっても、最初から撤退作戦をし、最後まで諦めず血路を開こうとして殺されたなら、大好きな関羽の子が仇討ちされても、納得します。
儒教概念があるので、仇討ちは仕方なく、私自身、全く評価しない、最低とさえ思う死に方をしたホウ徳のせいで、関羽の子が殺されたって感じです。
あと、私は管理人ではないですが、削除されたのは、内容ではなく、ネームに問題があるので、注意事項にもありますが、荒らしと判断されたのでしょう。正しい指摘なのに、もったいないですよ。
(W56T/au)
66 寿君
お久しぶりです。ちょいと覗きましたら、朱家さんのホウ徳の死に関する見解を読んで、目から鱗だったんで、レスしました。
≫ホウ徳は、降伏しようとした将軍らを、全員捕らえて殺す、そんな権限はないだろうし、「今日が死ぬ日だ」と言っておいて、曹仁の陣へ戻ろうとし、結局捕まり、カッコいい言葉を吐いて斬られる訳です。
確かにそうですわ。確かにこれで玉砕するなり、全軍撤退しようとして捕縛ならわかるが、原文を読む限りでは、そうですわな。
いわゆる史書は正史とは言えバイアスはかかってるわけで、この件なんかは見方を変えれば、無理矢理美談にしてしまってる感はある。
確かに、そこは盲点でしたわ。確かにホウ徳はかっこいい事を言って死ぬならば、某漫画的な戦死じゃないとあきませんわな。
ってか、ホウ会が関羽の子孫を皆殺しにしたと言う「蜀記」の信憑性はどうなんですかね。
まあ、それは置いといて、朱家さんありがとう。小さい事だが、教えられましたわ。
≫ホウ徳は、降伏しようとした将軍らを、全員捕らえて殺す、そんな権限はないだろうし、「今日が死ぬ日だ」と言っておいて、曹仁の陣へ戻ろうとし、結局捕まり、カッコいい言葉を吐いて斬られる訳です。
確かにそうですわ。確かにこれで玉砕するなり、全軍撤退しようとして捕縛ならわかるが、原文を読む限りでは、そうですわな。
いわゆる史書は正史とは言えバイアスはかかってるわけで、この件なんかは見方を変えれば、無理矢理美談にしてしまってる感はある。
確かに、そこは盲点でしたわ。確かにホウ徳はかっこいい事を言って死ぬならば、某漫画的な戦死じゃないとあきませんわな。
ってか、ホウ会が関羽の子孫を皆殺しにしたと言う「蜀記」の信憑性はどうなんですかね。
まあ、それは置いといて、朱家さんありがとう。小さい事だが、教えられましたわ。
(933SH/SB)
67 朱家
「関羽の子を仇討ちするなら、それなりの死に方をしてないと許さない」という、トンデモな前提があって、ホウ徳がとばっちりなのは、理解してるんですけどね(笑)
『蜀記』は矛盾する記述がないですし、本当に仇討ちがあったかどうかは別としても、すでに司馬政権ですし、儒教において最高の美徳される仇討ち、忠義として語り継がれてるであろうホウ徳、その子が仇討ちを望むのであれば、司馬政権としては止めれないと考えます。これが曹丕時代ならば、さすがに嘘だろって思いますけどね。
『蜀記』は矛盾する記述がないですし、本当に仇討ちがあったかどうかは別としても、すでに司馬政権ですし、儒教において最高の美徳される仇討ち、忠義として語り継がれてるであろうホウ徳、その子が仇討ちを望むのであれば、司馬政権としては止めれないと考えます。これが曹丕時代ならば、さすがに嘘だろって思いますけどね。
(W56T/au)
68 諏訪
>>65
>それならば、自害するか、玉砕しなさいって事です。
なぜ自害か玉砕しか選択肢がないのでしょうか。
ホウ徳の決意はあくまで降伏を肯んじないということであり、必ずしも玉砕ということではなく、状況が悪くなって曹仁の陣営に帰ろうとしたのは、別にホウ徳の言葉と矛盾することではないと思います。
>>67
関羽に直接仇討ちするならともかく、関羽の一族を滅ぼすことは、当時の価値観に照らしても筋違いでムチャクチャな行為なんじゃないかと思います。
私が>>>545-12で『蜀記』の記述を疑問視したのもそのことが理由のひとつで、たとえ事実だとしても、それはおおっぴらにできるようなことではなく、鍾会死後の混乱のドサクサにまぎれて行われたろうと思います。
そもそも、はたして本当に、仇討ちは儒教において最高の美徳とされていて、司馬政権はこれを是としていたのでしょうか。
たしかに儒教は孝を美徳としていますが、それは必ずしも仇討ちを美徳とするという意味ではないでしょうし、また曹氏が儒教を軽視して司馬氏は重視したという見方も私は疑問視しています。
>それならば、自害するか、玉砕しなさいって事です。
なぜ自害か玉砕しか選択肢がないのでしょうか。
ホウ徳の決意はあくまで降伏を肯んじないということであり、必ずしも玉砕ということではなく、状況が悪くなって曹仁の陣営に帰ろうとしたのは、別にホウ徳の言葉と矛盾することではないと思います。
>>67
関羽に直接仇討ちするならともかく、関羽の一族を滅ぼすことは、当時の価値観に照らしても筋違いでムチャクチャな行為なんじゃないかと思います。
私が>>>545-12で『蜀記』の記述を疑問視したのもそのことが理由のひとつで、たとえ事実だとしても、それはおおっぴらにできるようなことではなく、鍾会死後の混乱のドサクサにまぎれて行われたろうと思います。
そもそも、はたして本当に、仇討ちは儒教において最高の美徳とされていて、司馬政権はこれを是としていたのでしょうか。
たしかに儒教は孝を美徳としていますが、それは必ずしも仇討ちを美徳とするという意味ではないでしょうし、また曹氏が儒教を軽視して司馬氏は重視したという見方も私は疑問視しています。
(F07B/FOMA)
69 朱家
「…今日が死ぬ日だ」と言ってますから、最悪の状況でしょう。この時点での撤退なら、何も言いませんが、残り三人での撤退ですからね。
もちろん、玉砕や自害だけが選択肢ではありません。蜀臣になる事や、奇跡的に戻れた可能性もゼロではありません。これ以上は詳しく書けませんが、「家族がいるので殺して下さい」と斬られたり、玉砕しようとしても、関羽は意地でも捕縛(兄が蜀臣)するでしょうから、それで史実のように噛み付いて斬られたなら、ギリギリ納得できる感じです。
もちろん、玉砕や自害だけが選択肢ではありません。蜀臣になる事や、奇跡的に戻れた可能性もゼロではありません。これ以上は詳しく書けませんが、「家族がいるので殺して下さい」と斬られたり、玉砕しようとしても、関羽は意地でも捕縛(兄が蜀臣)するでしょうから、それで史実のように噛み付いて斬られたなら、ギリギリ納得できる感じです。
(W56T/au)
70 朱家
確かに、一族への仇討ちは、違和感がありますね。思いつくのは、聶政が母や姉に仇討ちが及ぶのを恐れて、身を隠したぐらいでしょうか。仇討ちそのものは『礼記』「父の仇、共に天を戴かず」「復讐は子弟の義務」などなど、他の儒教関連を考えても美徳だろうと思います。
曹丕は私怨を禁止し、僅か数年の間で、それを反故にする事はないだろうと…司馬政権にしても、是非ではないです。仇討ちだけが儒教ではありませんし、軽視なんて表現はしてないのですが、周りからどう見えるかは別として、曹爽であっても儒教を重視してると思います。
晋建国において、忠義として語り継がれてるであろう、ホウ徳の仇討ちは、政治的に意味(利用できる)がありそうだし、仮に止めようとしても、突き上げがありそうだと考えるのです。
私としては、関羽の子が殺されてなければ、嫌いなのは劉シンになるので、矛盾する記述もなく、事実かどうかが重要であり、事実を前提としての、正式な仇討ちなのか?乱戦での復讐なのか?あまり深く考えてませんし、諏訪さんの意見は納得できると思います。
曹丕は私怨を禁止し、僅か数年の間で、それを反故にする事はないだろうと…司馬政権にしても、是非ではないです。仇討ちだけが儒教ではありませんし、軽視なんて表現はしてないのですが、周りからどう見えるかは別として、曹爽であっても儒教を重視してると思います。
晋建国において、忠義として語り継がれてるであろう、ホウ徳の仇討ちは、政治的に意味(利用できる)がありそうだし、仮に止めようとしても、突き上げがありそうだと考えるのです。
私としては、関羽の子が殺されてなければ、嫌いなのは劉シンになるので、矛盾する記述もなく、事実かどうかが重要であり、事実を前提としての、正式な仇討ちなのか?乱戦での復讐なのか?あまり深く考えてませんし、諏訪さんの意見は納得できると思います。
(W56T/au)
72 星伽
自分は蔡瑁です
劉備が荊州を乗っとるかもしれないと思うのは仕方ないかな…と思うにしろ
劉表の劉埼を後継ぎにと言う遺言に背き劉そうをたてた上に劉備に付いてきた罪なき民を城から弓矢を浴びせ殺すという外道なやり方が嫌いです
劉備が荊州を乗っとるかもしれないと思うのは仕方ないかな…と思うにしろ
劉表の劉埼を後継ぎにと言う遺言に背き劉そうをたてた上に劉備に付いてきた罪なき民を城から弓矢を浴びせ殺すという外道なやり方が嫌いです
(W53S/au)