限りなくレスできる何カキ別館
一歩先行く掲示板
[ここに投稿][下]
1 ハル
どうしたら……?
かいり性同一性障害(多重人格障害)に悩んでいます。
これは病院に行って治るのでしょうか…
[削除]
2 てる
こんにちは。多重人格というのなら解離性同一性障害、じゃないでしょうか^^;
性同一性障害はまた違う障害ですよ。
実は、私も解離性同一性障害です。病院にかかっています。いまのあなたの状態がどうなのかわからないのでコメントしがたいですが、生活に支障があるならば病院に行くべきです。
しかし、日本の多くの精神科医は多重人格などないと思っているのが多いので、統合失調症などとひとくくりにされてしまうかも知れません。良かったらお話を聞きますよ。お医者さんなどは紹介できませんが…。
[削除]
3 ハル
てるさん、返事有難うございます。
あ、そうです。解離性同一性障害です。
自分で判るのは今の所人格は4人で、内1人が狂暴で……その人格にかわったら知らぬ間に腕に無数のひっかき傷や切った跡があるんです…(T_T)
[削除]
4 てる
中の人たちと連絡は取れますか?私は話し声が聞こえるのと、あとノートでの会話、金銭の管理等しています。ISHと呼ばれる保護者格の人格が3人、そのほかに意思疎通の出来る人が4人、あと何人かいるみたいです^^;
一応、私のアドレスを載せておきますので良かったらメールでもどうぞ。
[削除]
5 はな
じゃ性同一性障害は直るものなのですか?? ハルさん、この場を借りてすみませんm(__)m
[削除]
6 C
性同一性障害の場合は「治る」と言うより、性別適合手術、社会的ジェンダーを変える…等々の方法によって、身体や社会的ジェンダーが心の性と一致するようにするのです。
詳しく話すとスレ違いになるので、興味があるなら後はネット等で調べて下さい。
性同一性障害は治療できる病院が国で指定されていたはず(たしか)。
解理性同一性障害のほうは、精神科に行く事をオススメします。
[削除]
7 C
すみません、誤字してました。「解理」ではなく「解離」でしたね(^^;
[削除]
8 ハル
はなさん、Cさんレス有難うございます。
やっぱり病院に行った方がいいみたいですね……;;;
解離性同一性障害は治る可能性があるけど、性同一性障害は……やっぱり治らないのでしょうか?
[削除]
9 C
ハルさんは、性同一性障害の疑いもあるのですか?
[削除]
10 ハル
Cさん有難うございます
少しだけですが……(;_;)その疑いがあります…
[削除]
11 はな
Cさん、丁寧にありがとうございましたm(__)m☆
[削除]
12 C
性同一性障害の正規の治療機関は数少ないらしいです。
自分が調べた所、埼玉医科大学、岡山医科大学、大阪医科大学、札幌医科大学と各々の付属医療機関しか見つかりませんでした。
性同一性障害の疑いがあるなら、トランス系のサイトに行かれて見てはいかがでしょう?
色々と話が聞けると思いますよ^^
それと、解離性同一性障害や境界性人格性障害などの人格障害がある場合、自己像が不安定になり、自分が女(男)である、という事に自信を持てなくなるケースもあるようです。
そちらの可能性も考えて見て下さい。
まずは精神科に行き、解離性の方を治療するのが先決だというのが、自分なりの意見です。
少しでもハルさんの参考になれば幸いですが・・・
[削除]
13 かわな
性同一性障害はカウンセリングや薬でわ治らないのですかね??
[削除]
14 C
性同一性障害では、カウンセリングやホルモン注射もします
[削除]
15 かわな
お返事ありがとうございます。そのような治療をして治ったら男性が恋愛対称になったりできるようになるってことですよね?
[削除]
16 C
かわなさんへ。
性同一性障害は、同性愛とは違い、体の性と心の性が不一致な状態です。それは分かりますか?
その不一致で不安定な状態を、カウンセリング、ホルモン注射、性別適合手術などによって、体と心の性が一致し安定するようにするのです。
その上で男性と恋愛するか女性と恋愛するかは、その人の性指向(どちらの性に性的感情を抱くか)によって決まります。
[削除]
17 かわな
そうなんですか〜!勘違いしてましたf^_^;私が言いたかったのは、同性愛の人が治療などをして異性を愛せるようになるのかって事です;どうなんでしょう?
[削除]
18 C
精神医学の本によれば、以前は性行動異常という事で同性愛も治療対象になっていましたが、現在では同性愛は精神科に行って治るものではない(=同性愛は病気ではない)、という考えが常識になりつつあります。
ちなみにその精神医学の本によれば、同性愛者の治療成功例はわずか20%あまりだったようです。
[削除]
19 かわな
返事遅くなり、すみませんm(__)m そうなんですか〜!!とても勉強になりました☆本当にありがとうございました。
[削除]
20 かわな
Cさん、返事遅くなり、すみませんm(__)m そうなんですか〜!!人間というものは奥が深いですね!とても勉強になりました☆本当にありがとうございました。
[削除]
21 C
いえいえ、どういたしまして(^^ゞ
[削除]
[返信][最新][上]
[一覧に戻る]
[ホームに戻る]
[新着レスを通知]