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1 たら
部活動で
後輩の指導方法について困っています。

私は大学三回で、演劇部に所属しています。
演劇なので、公演をするために役者をする子もいるのですが…
私はその子らを指導する側で、

指導する中で、
はじめは厳しくしてたのですが、
辛くなると、逃げたしたり(部活に来なくなったり)、塞ぎこんだりする子がいて、
途中から、あまり怒らないように、相手の主張する事をさせて見ようと思い後輩たちに意見を求めると、
『何も考えなかった』との答がかえってきました。
そして、黙って見てると練習もせず遊んでばかり…

そこで、アドレスして欲しいのが、後輩(子供相手だと思ってくれて構いません)を
強制ではなく、自主性をもたせて、やらなきゃいけない事の方向に持って行かせるには、どうしたらいいでしょうか?

難しい事聞いているのは承知ですが、よろしくお願いします。

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2 削除済

3 夏
アドレス→アドバイスのレスって意味かと思ってました。
…違うのかな?(笑)

私も演劇してました。
やる気ないなら、配役交代したらいいのでは?
どのくらい活発な部活かはわかりませんが、他に役者したい人はいないんですか?

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4 咲
後輩さんたちは、演劇部としてどうしていきたいのでしょうか。
主さんはどこまでこの集団を引き上げていきたいのでしょうか。

どれだけ技能が優れた人が指導に当たっても、指導を受ける側の意識がそこになければ、自発性は生まれません。

上手くなりたい、自分を変えたいと向上心があるのか、楽しければいいというレベルなのかで話も変わってきますので、よろしければその辺りを教えていただきたいです。

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5 ☆
難しい問題ですよね。うちには来年ハタチになる弟がいますが、父子家庭なので私が母親代わりです。
この年頃の子はみんなそうかなぁ〜って思いますが、あぁしろこうしろと言わなければ絶対に何もしませんね。たぶん主さんの部活も似たようなものでしょう。

私がいつも心掛けていることは、仕事を細分化し一つ一つに目標を立てて与える事と、どんなに要領わるくてムカつく相手でも、ここはこうすればいいよと言い換える事です。

部員たちだって悪気があって遊んでばかりいるのではなく、きっと何をしていいか分からないだけなんですよね(それはそれでイタイけど)。
だから、こちらから仕事を与える限り自主的に…というには程遠いですが、まずは掲げるべき目標を、できれば一人一人に対していくつか提案してあげる事が大事かと思います。

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6 花
子ども相手に仕事している者ですが、やる気にさせるにはまず誉めることかなと思いますね!本物の子どもだから誉めたら無邪気に『次やってみよう』ってなりますが、大人子どもの場合は、、、どうかな?
一つずつ事例をあげて誉めるっていうのはどうでしょうか?
あなたのやる事やり方を信頼していますよという姿勢を見せ、やっている姿を誉める。厳しいことも言わなければわからない人もいるでしょうし、言いたくない気持ちもあるとは思いますが、指導の仕方を変えるというよりかは、厳しさを一貫しながらも出来た分は認めて誉めて次につなげるとか。
指導する立場って、いいことだけではなくて厳しいこといやなこと引き受けなきゃいけないから、大変だとは思います。でも、尊敬されてないとかそういうことでは絶対にないですよ!
まとまらずにすみませんm(__)m

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7 で、
放置なの?

マジレスするのバカらしーわ(´・ω・`)

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