1 あぎ
REVIEW OF LT part2
(N900i/FOMA)
2では多少ルーツ的な話を聞きたいんですがどうでしょう?
ロックの辿りかたは
クラシックから流れ、セッションの体系はジャズへ、その後ブルースになり、そこからロックと呼ばれるものが生まれた。
というのはひとまず正しいですか?
ロックの辿りかたは
クラシックから流れ、セッションの体系はジャズへ、その後ブルースになり、そこからロックと呼ばれるものが生まれた。
というのはひとまず正しいですか?
(N900i/FOMA)
あ、このスレの目的がはっきりしませんね。
ロバートジョンソン以降のロックの変遷を世代ごとにエッセンシャルなバンドをあげて辿ったり、part1同様に推奨パンクバンドを紹介していただいてもうれしいです。本当クレクレ根性で申し訳ない……
ちなみにロバートジョンソンは聴きましたが、あまりいいとは……ブルースは他にエリックとB.B.キングしか聴いてないですがあまりピンときません……
ロバートジョンソン以降のロックの変遷を世代ごとにエッセンシャルなバンドをあげて辿ったり、part1同様に推奨パンクバンドを紹介していただいてもうれしいです。本当クレクレ根性で申し訳ない……
ちなみにロバートジョンソンは聴きましたが、あまりいいとは……ブルースは他にエリックとB.B.キングしか聴いてないですがあまりピンときません……
(N900i/FOMA)
8 ひで
説明難しいね。大きくいうとサザンロックなんだけどなんか軽い感じかな。ブルースに近いね。近くないかも。主に70年代なんだけど。イメージ的にはウエスタンって感じ。超わかりにくいね。日本ではこれやってるバンド少ししか知らない。
洋楽だけど有名どころは
Allman Brothers Band
THE OUTLAWS
などなど。
洋楽だけど有名どころは
Allman Brothers Band
THE OUTLAWS
などなど。
(PC)
字を小さくして雰囲気を出そうと試みる。
BOREDOMSにカート?
知らないや。
俺が知らないだけかも。
何聴いた?
『SUPER ARE』は素晴らしい。
EY∃氏はぶっとんでる。
山本精一も底が見えない。
羅針盤は普通に聴ける(BOREDOMSは普通に聴けない気もする)けど深い。
山本精一の無気力な歌声がいい。
BOREDOMSにカート?
知らないや。
俺が知らないだけかも。
何聴いた?
『SUPER ARE』は素晴らしい。
EY∃氏はぶっとんでる。
山本精一も底が見えない。
羅針盤は普通に聴ける(BOREDOMSは普通に聴けない気もする)けど深い。
山本精一の無気力な歌声がいい。
(W21S/au)
A PAGE OF PUNKは西荻系が好きならヤバいと思う。
そうじゃなくてもヤバいと思う。
CDは2枚。
バディがレビューしたのは2nd。
1stはまだ買えるのかな。
買えるとしてもライブの物販のみだと思う。
ゴイステ銀杏狂が2人いらっしゃる。
そうじゃなくてもヤバいと思う。
CDは2枚。
バディがレビューしたのは2nd。
1stはまだ買えるのかな。
買えるとしてもライブの物販のみだと思う。
ゴイステ銀杏狂が2人いらっしゃる。
(W21S/au)
とりあえず有名なやつは聴いといて損ないと思う。
GREEN DAYとかOFFSPRINGとかNOFXとか。
最近のSUM41とかBLINK182とかGOOD CHARLOTTE(綴曖昧)とかZEBRRAHEAD(綴曖昧)とかLINKIN PARKとかはどうなんだろ?
売れてるものってのはやっぱりそれなりによかったりするし。
そんなに聴き込んでないから何とも言えないけど一聴した感じ聴きやすい。
GREEN DAYとかOFFSPRINGとかNOFXとか。
最近のSUM41とかBLINK182とかGOOD CHARLOTTE(綴曖昧)とかZEBRRAHEAD(綴曖昧)とかLINKIN PARKとかはどうなんだろ?
売れてるものってのはやっぱりそれなりによかったりするし。
そんなに聴き込んでないから何とも言えないけど一聴した感じ聴きやすい。
(W21S/au)
スターリン
INU
フリクション
あぶらだこ
じゃがらた
アーントサリー
あたりはどう?
俺はこの辺弱いです。
スターリンは後追い丸出しの〜ベストっていう2枚組しか聴いてない…。
あぶらだこ、VA『極東最前線』に入ってた。
(W21S/au)
>>15 俺個人では
SUM41→少し曲全体がダラダラするのが気になるけど聴けた。このバンドはカウとお湯さんが詳しいよ。
LINKIN→2ndしか聴いてないけどそれなりによかった。こう『グッ』ときたりはなかったけどキャッチーはキャッチーで入りやすかった。
他は未聴っす。
でも『グァーー!』って迫るヤツが聴きたいと
SUM41→少し曲全体がダラダラするのが気になるけど聴けた。このバンドはカウとお湯さんが詳しいよ。
LINKIN→2ndしか聴いてないけどそれなりによかった。こう『グッ』ときたりはなかったけどキャッチーはキャッチーで入りやすかった。
他は未聴っす。
でも『グァーー!』って迫るヤツが聴きたいと
(N900iS/FOMA)
22 一馬
SNUFFYファンは盲目とは俺のことなんだろうか。
でもSNUFFY SMILEはハズレないよ、ほんとに。
国内良質メロディックパンクなら是非SNUFFY SMILEを。
東京のALLMANに行ったら俺にお土産を買って来て下さい。
でもSNUFFY SMILEはハズレないよ、ほんとに。
国内良質メロディックパンクなら是非SNUFFY SMILEを。
東京のALLMANに行ったら俺にお土産を買って来て下さい。
(W21S/au)
SNUFFYレーベルについての知識がありません。
一馬が度々いいと言うのですが地元にはないんです。
というかレーベル知識まともに持ってるのはSUB-POPだけ。恥
一馬が度々いいと言うのですが地元にはないんです。
というかレーベル知識まともに持ってるのはSUB-POPだけ。恥
(N900iS/FOMA)
SUM41のFAT LIPなんかは『ゴキゲン』な感じが良い。
STILL WAITINGは曲の展開とメロディーが単純にかっこいい。
LINKIN PARK、ロボットのジャケの試聴したことあるけど売れ線っぽい感じだった。そしてあんまり好きじゃないっぽかった。
安っぽい感じがしたというか…単に俺が合わなかっただけかもしれないけど。
STILL WAITINGは曲の展開とメロディーが単純にかっこいい。
LINKIN PARK、ロボットのジャケの試聴したことあるけど売れ線っぽい感じだった。そしてあんまり好きじゃないっぽかった。
安っぽい感じがしたというか…単に俺が合わなかっただけかもしれないけど。
(W21S/au)
SNUFFY、最近タワレコにも卸してるみたいだからタワレコ行けばあるかも。
東京行ったらALLMANってレコ屋行くといいかも。
ALLMANじゃなくてもユニオン行けばいっぱいあるんだろうけど。
ユニオンには中古のSNUFFYがいっぱいあると噂に聞く…。
宝の山やな…。
東京行ったらALLMANってレコ屋行くといいかも。
ALLMANじゃなくてもユニオン行けばいっぱいあるんだろうけど。
ユニオンには中古のSNUFFYがいっぱいあると噂に聞く…。
宝の山やな…。
(W21S/au)
>>25 ロボのジャケットはREANIMATIONだっけ?
ミクスチャーってジャンルだと思うけどヌルさが少し気に掛かるかな……でもATTACK HAUSは聴けてしまう多少の矛盾。
ひとつ下野携帯。
妹の携帯に2ちゃんのブックマークがあると軽くショックですよね?
ミクスチャーってジャンルだと思うけどヌルさが少し気に掛かるかな……でもATTACK HAUSは聴けてしまう多少の矛盾。
ひとつ下野携帯。
妹の携帯に2ちゃんのブックマークがあると軽くショックですよね?
(N900i/FOMA)
>>29
Mr.レコードマップに任命します。
大きなレコ屋だとレーベル別に分かれてたりする。
大阪のTIME BOMBにはSUNFFY SMILEってコーナーがあった。
パクも最近NAVEL買ってなかったっけ?
なかなか流通してる気がする。
Mr.レコードマップに任命します。
大きなレコ屋だとレーベル別に分かれてたりする。
大阪のTIME BOMBにはSUNFFY SMILEってコーナーがあった。
パクも最近NAVEL買ってなかったっけ?
なかなか流通してる気がする。
(W21S/au)
静岡には流通してないよ?
思うにレコードマップは仲間内で一人もってりゃいいよね。
SNUFFYからSNUFFを浮かべるんですがSNUFFのよさがまだわかりません……
思うにレコードマップは仲間内で一人もってりゃいいよね。
SNUFFYからSNUFFを浮かべるんですがSNUFFのよさがまだわかりません……
(N900i/FOMA)
バイトの休憩中です。94年がUSメロディックパンク黄金時代。GREEN DAY「DOOKIE」、OFFSPRING「SMASH」、NOFX「punk in drublic」
(P900i/FOMA)
59 一馬
邦
SPROCKET WHEEL
『1992-1997 BEST OF SHIT』
伝説のパンクバンドにしてメロディックパンクの立役者。
メロディックパンクとはこうあるべきなんじゃないだろうか。
センスがあるというのはこういう音のことなんじゃないだろうか。
是非聴いて欲しい1枚。
というかこれ以外入手困難すぎ。
2100円で2枚組で43曲収録。
駆け抜けてる。
聴き終わった後残るのは清々しさと高揚。
どうぞリピートを。ちなみにWATER CLOSETのヴォーカルがいらっしゃいます。
SPROCKET WHEEL
『1992-1997 BEST OF SHIT』
伝説のパンクバンドにしてメロディックパンクの立役者。
メロディックパンクとはこうあるべきなんじゃないだろうか。
センスがあるというのはこういう音のことなんじゃないだろうか。
是非聴いて欲しい1枚。
というかこれ以外入手困難すぎ。
2100円で2枚組で43曲収録。
駆け抜けてる。
聴き終わった後残るのは清々しさと高揚。
どうぞリピートを。ちなみにWATER CLOSETのヴォーカルがいらっしゃいます。
(W21S/au)
洋
THE DICKIES
『THE INCREDIBLE SHRINKING DICKIES』
世界4大パンクやらプロトパンクやら全部無視していいからこれを聴いて欲しい。
元祖パンクカヴァーバンドみたいなイメージ持ってる人いるけどそれだけじゃないから。
ポップセンスなキラーチューン。
俺はRAMONESより評価してる。
1曲目のGIVE IT BACKなんて正にパンク。
テンション上がること間違いなし。
彼らはおもしろいことやりすぎ、ほんと。
キーボードやシンセサイザーも使うんだけどWATER SLIDEのキーボードがかわいい(?)感じで最高。
残りの2つもDICIES紹介したいくらい。
ちなみに1977年結成でいまだ現役のはず。
このキャリアの長さがまた素晴らしい。
THE DICKIES
『THE INCREDIBLE SHRINKING DICKIES』
世界4大パンクやらプロトパンクやら全部無視していいからこれを聴いて欲しい。
元祖パンクカヴァーバンドみたいなイメージ持ってる人いるけどそれだけじゃないから。
ポップセンスなキラーチューン。
俺はRAMONESより評価してる。
1曲目のGIVE IT BACKなんて正にパンク。
テンション上がること間違いなし。
彼らはおもしろいことやりすぎ、ほんと。
キーボードやシンセサイザーも使うんだけどWATER SLIDEのキーボードがかわいい(?)感じで最高。
残りの2つもDICIES紹介したいくらい。
ちなみに1977年結成でいまだ現役のはず。
このキャリアの長さがまた素晴らしい。
(W21S/au)
洋
MINOR THREAT
『COMPLETE DISCOGRAPHY』
ストレイトエッジ(思想)。
よかったらこれも参考に(苦笑)
ハードコアシーンの教祖的存在。
3年しか活動してないんだけど伝説。
速いリズムと特徴的なイアンの叫びがかっこよすぎ。
ハードコアの入門みたいな感じで聴く人いるけど、全然OKだと思う。
イアンのDISCHORDというレーベルは良いバンドが多い。
イアンは現在FUGAZIで活動中。
FUGAZIも是非。MINOR THREATとは全然違う。
エモい。
MINOR THREAT
『COMPLETE DISCOGRAPHY』
ストレイトエッジ(思想)。
よかったらこれも参考に(苦笑)
ハードコアシーンの教祖的存在。
3年しか活動してないんだけど伝説。
速いリズムと特徴的なイアンの叫びがかっこよすぎ。
ハードコアの入門みたいな感じで聴く人いるけど、全然OKだと思う。
イアンのDISCHORDというレーベルは良いバンドが多い。
イアンは現在FUGAZIで活動中。
FUGAZIも是非。MINOR THREATとは全然違う。
エモい。
(W21S/au)
あと1つ何にしよっかな…。
メロディックやエモがいいと思うんだけど…。
というか知らないバンドもいっぱいある俺がこんなに偉そうに語っていいの?
SNUFFは聴いてそうだし、いつでも聴けるだろうからこれを
洋
MEGA CITY FOUR
『TRANZOPHOBIA』
これにはGOING STEADY『童貞ソー・ヤング』のTWENTY ONE AGAINのオリジナルも入ってる。
MEGA CITY FOURはSNUFFやLEATHERFACEと同じ時期のUKメロディック。
メロディックなんだけど今でいうメロコアじゃない。
切ないメロディーなんだけど、疾走感はある。
…分かりづらい説明だ。
JIMMY EAT WORLDとかPROMISE RING好きな人にはいいかも。
メロディックやエモがいいと思うんだけど…。
というか知らないバンドもいっぱいある俺がこんなに偉そうに語っていいの?
SNUFFは聴いてそうだし、いつでも聴けるだろうからこれを
洋
MEGA CITY FOUR
『TRANZOPHOBIA』
これにはGOING STEADY『童貞ソー・ヤング』のTWENTY ONE AGAINのオリジナルも入ってる。
MEGA CITY FOURはSNUFFやLEATHERFACEと同じ時期のUKメロディック。
メロディックなんだけど今でいうメロコアじゃない。
切ないメロディーなんだけど、疾走感はある。
…分かりづらい説明だ。
JIMMY EAT WORLDとかPROMISE RING好きな人にはいいかも。
(W21S/au)
以上邦2洋3でどうでしょうか。
聴いてるのあったらごめん。
>>57 FRUITY
>>59 SPROCKET WHEEL
>>62-63 THE DICKIES
>>64 MINOR THREAT
>>65 MEGA CITY FOUR
聴いてるのあったらごめん。
>>57 FRUITY
>>59 SPROCKET WHEEL
>>62-63 THE DICKIES
>>64 MINOR THREAT
>>65 MEGA CITY FOUR
(W21S/au)
>>66 今日買い物に行って見てきます!
スレに新要素導入。
時代ごとのパンクの波があると思うんですが、俺の拙い知識だと
パンクはメンフィスで生まれ、ストゥージーズ、ヴェルヴェットアンダーグラウンドたちが波を作り、ニューヨークドールズ、テレヴィジョン、ラモーンズ、ブロンディ、パティスミス、トーキングヘッズが続いた。さらにその後ピストルズ、クラッシュ、ダムド、バズコックス、ジャム、ジェネレーションX、ワイアーらが第4波として台頭。
その後がよくわかりません。
スレに新要素導入。
時代ごとのパンクの波があると思うんですが、俺の拙い知識だと
パンクはメンフィスで生まれ、ストゥージーズ、ヴェルヴェットアンダーグラウンドたちが波を作り、ニューヨークドールズ、テレヴィジョン、ラモーンズ、ブロンディ、パティスミス、トーキングヘッズが続いた。さらにその後ピストルズ、クラッシュ、ダムド、バズコックス、ジャム、ジェネレーションX、ワイアーらが第4波として台頭。
その後がよくわかりません。
(N900i/FOMA)
俺の知るかぎりでピストルズが出たのは70年代。
次はいきなりメタルがシーンを席巻してると思うんですが、80年代パンクはどうなっていたんですか?
バンドが浮かばないです……
余談ですがカートが初めてパンクを聴いたのは1984年とされています。でも具体的なルーツがよくわからないんです……人によって答えがまちまちで……誰かわかります?
次はいきなりメタルがシーンを席巻してると思うんですが、80年代パンクはどうなっていたんですか?
バンドが浮かばないです……
余談ですがカートが初めてパンクを聴いたのは1984年とされています。でも具体的なルーツがよくわからないんです……人によって答えがまちまちで……誰かわかります?
(N900i/FOMA)
さらに新要素を。
話が海外寄りなので日本のシーンの話も……ちなみに俺は何も知りません。
今のシーンはどこまでさかのぼれるんでしょうか?
少なくとも50年以降だと思うんですが……。
話が海外寄りなので日本のシーンの話も……ちなみに俺は何も知りません。
今のシーンはどこまでさかのぼれるんでしょうか?
少なくとも50年以降だと思うんですが……。
(N900i/FOMA)
>>71
日本は90年代まで結構アングラな感じするよね。
THE BLUE HEARTS、Hi-STANDARDが革命を起こした感がある。
あとインディーを広めたって点ではMONGOL800もすごいと思う。
日本は90年代まで結構アングラな感じするよね。
THE BLUE HEARTS、Hi-STANDARDが革命を起こした感がある。
あとインディーを広めたって点ではMONGOL800もすごいと思う。
(W21S/au)
(W21S/au)
思ったんだけどみんなの好きなジャンル(得意分野?)は何ですか?実ははっきりとは知らないからこの機会にどうでしょう。お互い知ってるほうがいいと思いますし。
俺は85〜90のグランジが一番得意かと(といってもまだまだ浅いですが)。オルタナよりグランジのほうが好きです。
メタルやパンクは初心者、ルーツミュージック的なのは少々。
最近のメロコア、青春パンク(?)、エモなんかは全然詳しくはないです。
好き嫌いで言ったらグランジ好きですからあんまり明るすぎるのは馴染めない感があります。あと主義主張のない、(考えとか)軽すぎるのもあんまり……むしろ批判的です。
ゴイステで言ったら初期よりは後期のグチャグチャがたまらないほうです。
ただ明るくうそ臭くてわかりやすいだけの言葉を歌詞にするより、どうしようもない内面をえぐった詞を好みます。
キーワードは多分ネクラ
俺は85〜90のグランジが一番得意かと(といってもまだまだ浅いですが)。オルタナよりグランジのほうが好きです。
メタルやパンクは初心者、ルーツミュージック的なのは少々。
最近のメロコア、青春パンク(?)、エモなんかは全然詳しくはないです。
好き嫌いで言ったらグランジ好きですからあんまり明るすぎるのは馴染めない感があります。あと主義主張のない、(考えとか)軽すぎるのもあんまり……むしろ批判的です。
ゴイステで言ったら初期よりは後期のグチャグチャがたまらないほうです。
ただ明るくうそ臭くてわかりやすいだけの言葉を歌詞にするより、どうしようもない内面をえぐった詞を好みます。
キーワードは多分ネクラ
(N900i/FOMA)
あぁどうも!しかし全然わからんなおい…。このスレもpart1の方も全部見たけど勉強になります。画面メモまでしたぜ。
『American Psycho / MISFITS』
これはメロディックとゆうのか?キャッチーすぎてだめかもしれません。でも俺は好き。てかまだこれしか持ってないよ。とゆうか俺は最近になって変わってきたものの、少し前まで本当にキャッチーなやつしか聞けませんでした。ラジオでヘビーローテーションされるようなやつね。ピストルズみたいのが苦手だった。ニルヴァーナもベストのうち半分ぐらいは苦手だった。今では好きになったけど。ちなみにキャッチー(ヘビーローテーション系)もいまだに好き。
『American Psycho / MISFITS』
これはメロディックとゆうのか?キャッチーすぎてだめかもしれません。でも俺は好き。てかまだこれしか持ってないよ。とゆうか俺は最近になって変わってきたものの、少し前まで本当にキャッチーなやつしか聞けませんでした。ラジオでヘビーローテーションされるようなやつね。ピストルズみたいのが苦手だった。ニルヴァーナもベストのうち半分ぐらいは苦手だった。今では好きになったけど。ちなみにキャッチー(ヘビーローテーション系)もいまだに好き。
(F2102V/FOMA)
>>82
好きなのはなんだろ。
良質メロディックと良質ハードコア。
悪質なのは誰も好まないだろうけど…。
得意なジャンルはなし。すべて浅い。
日本(NOT日本語)好き。
好きなバンドの周辺を聴いたり。
それがたまに繋がったり繋がらなかったり。
好きなのはなんだろ。
良質メロディックと良質ハードコア。
悪質なのは誰も好まないだろうけど…。
得意なジャンルはなし。すべて浅い。
日本(NOT日本語)好き。
好きなバンドの周辺を聴いたり。
それがたまに繋がったり繋がらなかったり。
(W21S/au)
>>83
スパは洋楽に詳しそうな印象がすごいある。
スリノのライブ行ってたし。
THE MISFITSはTSUTAYAで試聴しかしたことないけど、人から話聞いたりしても1stがいいよ。
これも80年代。
『WALK AMONG US』
スパのベースにZEBRAHEADのステッカーが貼ってあるの日記か何かで見たことあるかも。
スパは洋楽に詳しそうな印象がすごいある。
スリノのライブ行ってたし。
THE MISFITSはTSUTAYAで試聴しかしたことないけど、人から話聞いたりしても1stがいいよ。
これも80年代。
『WALK AMONG US』
スパのベースにZEBRAHEADのステッカーが貼ってあるの日記か何かで見たことあるかも。
(W21S/au)
(W21S/au)
>>87
秋くらいのやつ。
というか11月号。
2万字なのかな。
TOSHI-LOWはボンテージ履いて高校行ってたらしい。
横山健やTOSHI-LOW、峯田和伸もいいけどこれは綾小路翔がおもしろかったりする。
すごいいろんなの聴いてる。
なんで氣志團やってるのか…。
峯田さんもだけどいろいろ聴いてる人は単純にすごい。
秋くらいのやつ。
というか11月号。
2万字なのかな。
TOSHI-LOWはボンテージ履いて高校行ってたらしい。
横山健やTOSHI-LOW、峯田和伸もいいけどこれは綾小路翔がおもしろかったりする。
すごいいろんなの聴いてる。
なんで氣志團やってるのか…。
峯田さんもだけどいろいろ聴いてる人は単純にすごい。
(W21S/au)
95 あぎ
左な思想→共産主義的思想。つまり世界に国境がなくなったら、とか人類が平等になったら、などの思想。社会主義に類似。
朝日新聞なんかがコレ。
音楽でも『国境がなくなったら』的なことを言うのはよく見られるから、今回の証明はこれを真っ向から否定したといえる。
ジョンレノンのイマジンすら否定。
右よりなほうが正しかった、と。メタルとか……かな。
朝日新聞なんかがコレ。
音楽でも『国境がなくなったら』的なことを言うのはよく見られるから、今回の証明はこれを真っ向から否定したといえる。
ジョンレノンのイマジンすら否定。
右よりなほうが正しかった、と。メタルとか……かな。
(N900i/FOMA)