1 鈴木♂
新しいスマホを買う
フェーン現象による猛暑も過ぎ去って少しづつ秋の気配が見え始めた新潟県内
なのですが、このサイトを御覧の皆様方も如何お過ごしの事でしょうか?。
最近の鈴木♂はスマホを新しくしました。
新しいと言っても中古品なのですがAndroidのバージョンが6→7、8へと上がり
充電ケーブルもやっとType-Cになりました (ー_ー;) 。
前のスマホ買い替えのときはAndroidがバージョン4だったので銀行とかお金が絡む
アプリが次第に使えなくなってきてそれでAndroid6のスマホに代えたのですが、
今回はスマホが俗に言うタッチ切れを起こしてしまい、それで仕方なく中古スマホを
買ったという次第です。
機種は前と同じSONY・Xperiaなのですが幾ら安くてもHUAWEI(ファーウェイ)を
見れば分かる通り、中華圏のスマホはいつ制裁が掛かるのか分かりませんので
現状ではとても買えませんね。
ちなみに北越銀行のアプリは口座に入出金があった時点でバックグラウンド通信
による連絡がスマホに来ますから、かなり優秀なんじゃないのかなと思います。
鈴木♂もネットバンクの口座を三つくらい持っていますが、それらのアプリに
そんな機能はありません (ー_ー;) 。
なおスマホを代えてから新規に入れた北越銀行アプリでサーバーにアクセスしたら
「機種変更を承りました」という自動送信メールが北越銀行から来ました。
そこら辺もしっかりしているみたいです。
なのですが、このサイトを御覧の皆様方も如何お過ごしの事でしょうか?。
最近の鈴木♂はスマホを新しくしました。
新しいと言っても中古品なのですがAndroidのバージョンが6→7、8へと上がり
充電ケーブルもやっとType-Cになりました (ー_ー;) 。
前のスマホ買い替えのときはAndroidがバージョン4だったので銀行とかお金が絡む
アプリが次第に使えなくなってきてそれでAndroid6のスマホに代えたのですが、
今回はスマホが俗に言うタッチ切れを起こしてしまい、それで仕方なく中古スマホを
買ったという次第です。
機種は前と同じSONY・Xperiaなのですが幾ら安くてもHUAWEI(ファーウェイ)を
見れば分かる通り、中華圏のスマホはいつ制裁が掛かるのか分かりませんので
現状ではとても買えませんね。
ちなみに北越銀行のアプリは口座に入出金があった時点でバックグラウンド通信
による連絡がスマホに来ますから、かなり優秀なんじゃないのかなと思います。
鈴木♂もネットバンクの口座を三つくらい持っていますが、それらのアプリに
そんな機能はありません (ー_ー;) 。
なおスマホを代えてから新規に入れた北越銀行アプリでサーバーにアクセスしたら
「機種変更を承りました」という自動送信メールが北越銀行から来ました。
そこら辺もしっかりしているみたいです。
(PC)
2 鈴木♂
ニッパーの擬人化キャラ「ニパ子」が9月1日0時に運用を終了しました。
Twitterアカウントも運用終了時刻を持って削除されたのですが、直前に
フォロワー10万人達成とトレンド1位になっていました。
今後のニパ子は法人版権許諾申請の新規受付を終了し、アマチュアによる
創作活動が自由にできる「版権フリー」となります。
公式サイトでは、ニパ子使用の基本ガイドラインが公開中。
YAHOOニュース
ニッパー擬人化の「ニパ子」が終了 最終日にフォロワー10万、
トレンド1位で有終の美を飾りアカウント消滅 9/1(火) 13:06配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/457777f3c182b34ed5c368f293a6ea3e77cb6456 (PC)
おたくま経済新聞
「#達者でなニパ子」 ゴッドハンドのニパ子が引退
最初から見続けてきた記者がラストインタビュー 2020/8/31
https://otakei.otakuma.net/archives/2020083102.html (PC)
工業製品のキャラクター化案件としては大成功を収めていたプロジェクトニパ子が
8月いっぱいで終了してしまいました。
あれだけ成功していたのにどうして終了したのかが謎だったのですが
9月11日に会社というか運営側が謝罪と詳しい説明を公表致しました。
楽天infoseekニュース
ニッパー擬人化キャラ「ニパ子」、プロジェクト終了も消滅はしないと
運営元が発表 「混乱を招いた」と謝罪 ねとらぼ / 2020年9月12日
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_nlab_20200912028/ (PC)
それによると
・ニパ子公式ツイッターアカウント削除
→ゴッドハンド株式会社【公式】ニパ子アカウントとして復活
・ニパ子は今後もゴッドハンド株式会社の公式PRキャラクターとして使用し
その著作権は今後も同社が保有する
・アマチュアによる創作活動に関しては版権フリーとし商業版権に伴う
活動は終了する
要するにプロジェクトが終了したので新規の商業版権取得申請は受けないが
アマチュア活動での利用は版権フリーにするよ という事だったのだと (ー_ー;) 。
そういう事らしいのですが鈴木♂の想像ではキャラのアカウント消滅という事が
ファンに与えた影響が大き過ぎて、それで急遽アカウントを復活させたり
説明を行ったのではないのかと。
そして今後はニパ子のエロ同人誌を描いたり売ったりしても見逃すよという
という事みたいです。
Q:いわゆるR-18作品を公開、販売したい
A:そういったお問い合わせはたとえ疑問に思ったとしても公の場(SNS)等で
発信しないでください。
また、他者の創作活動で見つけたとしても指摘しないでください。
こっそりと楽しみましょう。
Project NIPAKO ニパ子ちゃんガイドライン
http://285ch.godhandtool.com/guidelines.html (PC)
Twitterアカウントも運用終了時刻を持って削除されたのですが、直前に
フォロワー10万人達成とトレンド1位になっていました。
今後のニパ子は法人版権許諾申請の新規受付を終了し、アマチュアによる
創作活動が自由にできる「版権フリー」となります。
公式サイトでは、ニパ子使用の基本ガイドラインが公開中。
YAHOOニュース
ニッパー擬人化の「ニパ子」が終了 最終日にフォロワー10万、
トレンド1位で有終の美を飾りアカウント消滅 9/1(火) 13:06配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/457777f3c182b34ed5c368f293a6ea3e77cb6456 (PC)
おたくま経済新聞
「#達者でなニパ子」 ゴッドハンドのニパ子が引退
最初から見続けてきた記者がラストインタビュー 2020/8/31
https://otakei.otakuma.net/archives/2020083102.html (PC)
工業製品のキャラクター化案件としては大成功を収めていたプロジェクトニパ子が
8月いっぱいで終了してしまいました。
あれだけ成功していたのにどうして終了したのかが謎だったのですが
9月11日に会社というか運営側が謝罪と詳しい説明を公表致しました。
楽天infoseekニュース
ニッパー擬人化キャラ「ニパ子」、プロジェクト終了も消滅はしないと
運営元が発表 「混乱を招いた」と謝罪 ねとらぼ / 2020年9月12日
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_nlab_20200912028/ (PC)
それによると
・ニパ子公式ツイッターアカウント削除
→ゴッドハンド株式会社【公式】ニパ子アカウントとして復活
・ニパ子は今後もゴッドハンド株式会社の公式PRキャラクターとして使用し
その著作権は今後も同社が保有する
・アマチュアによる創作活動に関しては版権フリーとし商業版権に伴う
活動は終了する
要するにプロジェクトが終了したので新規の商業版権取得申請は受けないが
アマチュア活動での利用は版権フリーにするよ という事だったのだと (ー_ー;) 。
そういう事らしいのですが鈴木♂の想像ではキャラのアカウント消滅という事が
ファンに与えた影響が大き過ぎて、それで急遽アカウントを復活させたり
説明を行ったのではないのかと。
そして今後はニパ子のエロ同人誌を描いたり売ったりしても見逃すよという
という事みたいです。
Q:いわゆるR-18作品を公開、販売したい
A:そういったお問い合わせはたとえ疑問に思ったとしても公の場(SNS)等で
発信しないでください。
また、他者の創作活動で見つけたとしても指摘しないでください。
こっそりと楽しみましょう。
Project NIPAKO ニパ子ちゃんガイドライン
http://285ch.godhandtool.com/guidelines.html (PC)
(PC)
3 鈴木♂
山形・福島・新潟の3県では9月15日より10月末まで合同の大規模宿泊割引
キャンペーンを始める。これは8日に開かれた3県合同知事会議で決定した。
内容としては各県で行われていた県民限定の宿泊割引を拡大し、3県の住民が
相互に利用できるようにするというもの。各県の割引内容は以下の通りである。
●福島県:1人1泊あたり5,000円割引(7,700円以上の利用)
●山形県:宿泊料金1,000円ごとに500円の割引(最大5,000円)
●新潟県:1人1泊当たり、6,000円〜1万円の利用で3,000円、
1万円以上の利用で5,000円の割引
共通利用は9月15日から10月末まで。予約は新潟・山形が9月10日から、
福島が15日から始まる。なお、「GoTo」と併用できるのは山形の割引のみ
なので注意。
HotelBank
県民限定宿泊割引 新潟・山形・福島の三県が合同し拡大 9月15日から
https://hotelbank.jp/syukuhakuwaribiki-touhokusanken/ (PC)
【三県連携事業】県民宿泊割引「共通利用」キャンペーンを開始します。
(新潟県観光企画課)
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kankokikaku/1300462384.html (PC)
各県民それぞれの県内旅行需要なんてたかが知れてますから、これは良い事
じゃないかと思います。
しかしその申し込み方法や内容を各県毎に詳しく見てみると。
キャンペーンを始める。これは8日に開かれた3県合同知事会議で決定した。
内容としては各県で行われていた県民限定の宿泊割引を拡大し、3県の住民が
相互に利用できるようにするというもの。各県の割引内容は以下の通りである。
●福島県:1人1泊あたり5,000円割引(7,700円以上の利用)
●山形県:宿泊料金1,000円ごとに500円の割引(最大5,000円)
●新潟県:1人1泊当たり、6,000円〜1万円の利用で3,000円、
1万円以上の利用で5,000円の割引
共通利用は9月15日から10月末まで。予約は新潟・山形が9月10日から、
福島が15日から始まる。なお、「GoTo」と併用できるのは山形の割引のみ
なので注意。
HotelBank
県民限定宿泊割引 新潟・山形・福島の三県が合同し拡大 9月15日から
https://hotelbank.jp/syukuhakuwaribiki-touhokusanken/ (PC)
【三県連携事業】県民宿泊割引「共通利用」キャンペーンを開始します。
(新潟県観光企画課)
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kankokikaku/1300462384.html (PC)
各県民それぞれの県内旅行需要なんてたかが知れてますから、これは良い事
じゃないかと思います。
しかしその申し込み方法や内容を各県毎に詳しく見てみると。
(PC)
4 鈴木♂
・福島県:福島県民限定宿泊割引[福島県観光周遊宿泊支援対策事業]
宿泊施設直接予約エールキャンペーン
https://www.tif.ne.jp/yadocyoku/ (PC)
・山形県:県民泊まって元気キャンペーン お申し込み方法A:宿泊施設発行型
https://yamagata-genki.net/ (PC)
・新潟県:8月から実施する「つなぐ、にいがた。」観光キャンペーン
(県民宿泊割引キャンペーン等)の予約開始日及び取扱旅行会社を
お知らせします。
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kankokikaku/1948273847.html (PC)
つまり福島、山形は旅館ホテルに直接申し込みができるが、何故か新潟県だけは
旅行業者を通さないと予約ができないという仕組みになっていると (ー_ー;) 。
今回の三県にまたがった割引キャンペーンは新潟県にとっては事実上の第三段
であって、これ以前の第一段(6〜7月)と第二弾(8月)の予約方法は
こんな感じでした。
取扱会社
◎第一段(6〜7月) :じゃらん、楽天トラベル、県内旅行会社
◎第二弾(8月) :県内旅行会社
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/image/152006.png
県内観光需要喚起策として、県民宿泊割引キャンペーンを拡充するとともに、
新たに日帰り観光バスツアー等の旅行商品の割引支援を行います。
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kankokikaku/283618372187316.html (PC)
宿泊料金割り引きの原資というのは県の予算から出ているので県内旅行会社に
ある程度の便宜が図られるというのは分かりますが、第一弾では何故か新潟県
とは関連性の薄い楽天やじゃらん(リクルート)に利益供与が図られていたと。
自分でホテル旅館に直接予約するよりも大手旅行会社に頼んでパッケージング
して貰ったほうが簡単でいいんじゃないのかと思われるかもしれませんが
そうなると旅行業界国内最大手のJTBが除外されているというのも不思議ですね。
県立病院の閉鎖を検討したり県職員の給与を毎年2.5〜5%ずつ減らして行く
という財政逼迫状態の新潟県としてはこういった事業に金を使いたくないとか
県内観光業から税収を得たいというは分かるのですが、新潟県に税金を納めている
とは思えない楽天やリクルートに何故か利益供与が図られていたというお話です。
宿泊施設直接予約エールキャンペーン
https://www.tif.ne.jp/yadocyoku/ (PC)
・山形県:県民泊まって元気キャンペーン お申し込み方法A:宿泊施設発行型
https://yamagata-genki.net/ (PC)
・新潟県:8月から実施する「つなぐ、にいがた。」観光キャンペーン
(県民宿泊割引キャンペーン等)の予約開始日及び取扱旅行会社を
お知らせします。
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kankokikaku/1948273847.html (PC)
つまり福島、山形は旅館ホテルに直接申し込みができるが、何故か新潟県だけは
旅行業者を通さないと予約ができないという仕組みになっていると (ー_ー;) 。
今回の三県にまたがった割引キャンペーンは新潟県にとっては事実上の第三段
であって、これ以前の第一段(6〜7月)と第二弾(8月)の予約方法は
こんな感じでした。
取扱会社
◎第一段(6〜7月) :じゃらん、楽天トラベル、県内旅行会社
◎第二弾(8月) :県内旅行会社
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/image/152006.png
県内観光需要喚起策として、県民宿泊割引キャンペーンを拡充するとともに、
新たに日帰り観光バスツアー等の旅行商品の割引支援を行います。
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kankokikaku/283618372187316.html (PC)
宿泊料金割り引きの原資というのは県の予算から出ているので県内旅行会社に
ある程度の便宜が図られるというのは分かりますが、第一弾では何故か新潟県
とは関連性の薄い楽天やじゃらん(リクルート)に利益供与が図られていたと。
自分でホテル旅館に直接予約するよりも大手旅行会社に頼んでパッケージング
して貰ったほうが簡単でいいんじゃないのかと思われるかもしれませんが
そうなると旅行業界国内最大手のJTBが除外されているというのも不思議ですね。
県立病院の閉鎖を検討したり県職員の給与を毎年2.5〜5%ずつ減らして行く
という財政逼迫状態の新潟県としてはこういった事業に金を使いたくないとか
県内観光業から税収を得たいというは分かるのですが、新潟県に税金を納めている
とは思えない楽天やリクルートに何故か利益供与が図られていたというお話です。
(PC)
5 鈴木♂
岡本真夜「TOMORROW」Music Video
これは1995年(平成7年)5月に発売された曲なのですが1995年って1月に
阪神淡路大震災が起こり、3月には地下鉄サリン事件が起きたという年であって
4月には麻原彰晃の東京大地震予言でまたテロがあるんじゃないかと噂され
5月には都庁に爆弾が送り付けられたりして非常に世情が不安定な暗い年でした。
この年にはスピッツのロビンソンとか涙がキラリ☆もヒットしましたが
あの頃というか'90年代に比べると今は本当にヒット曲というものが無くなり
ましたね。
コロナで不安だとか不景気が蔓延している今の時代にはこんな曲が必要なんじゃ
ないのかなと鈴木♂は思います。
これは1995年(平成7年)5月に発売された曲なのですが1995年って1月に
阪神淡路大震災が起こり、3月には地下鉄サリン事件が起きたという年であって
4月には麻原彰晃の東京大地震予言でまたテロがあるんじゃないかと噂され
5月には都庁に爆弾が送り付けられたりして非常に世情が不安定な暗い年でした。
この年にはスピッツのロビンソンとか涙がキラリ☆もヒットしましたが
あの頃というか'90年代に比べると今は本当にヒット曲というものが無くなり
ましたね。
コロナで不安だとか不景気が蔓延している今の時代にはこんな曲が必要なんじゃ
ないのかなと鈴木♂は思います。
(PC)