1:さく

<blockquote>について

左右に余白をつくる目的で、共通上下テキストの上に「<blockquote style="margin:0em 1em 0em 1em">」下に「</blockquote>」を記入しています。
自分のソフトバンク携帯からはきちんと反映されているのですが、これはau・ドコモでも対応しているものなのでしょうか?
ここ2・3年で発売された機種の範囲で構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
また反映されない場合、どのようにするのが望ましいかも併せてお教えいただきたいです。
共通HEADは検索避けのメタタグとタイトルタグのみで、デフォルトのHEAD内タグは「出力する」に設定しております。
[利用しているレンタルスペースは?]
ナノ
(920SH/SB)
2009/6/4 9:49
5:Laura
文書構造より、見栄えを重視したい。というご希望ですね?
その場合でも、NAGIさんのおっしゃるようにblockquote要素は引用を示す要素ですから、table要素を使ったほうがまだいいかな…と思います。
(本来table要素も、見栄えに使うべきではないですが…(^_^;))

■「ここ2.3年に発売された機種」
でいうと、ドコモさんはブロック要素に対してmarginは非対応(XHTML文書MIMEタイプapplication/xhtml+xmlでimg要素のみmargin対応)ですから、全キャリアで対応させるにはtable要素を使うしかないと思います。
また、table要素は2.3年くらい前の機種なら各キャリアの全機種がほぼ対応しています。

■現在発売されたばかりのドコモさん新機種
iモードブラウザ2では、他キャリアと同様にCSS対応になりmarginも使用(XHTML.HTML文書共)できますから、ドコモさんの新機種iモードブラウザ2のみと他キャリア対応で良ければ、いんふぉさんのご案内で良いと思います。

ドコモさんは待望のCSS2対応ですから、iモードブラウザ2機種は急速にユーザーも増えそうですね。
[利用しているレンタルスペースは?]
いろいろ
(W43T/au)
2009/6/6 2:30
4:いんふぉ
ミスがあった
p{margin:0 1em;}
です
[利用しているレンタルスペースは?]
チカッパなど
(PC)
2009/6/4 15:43
3:いんふぉ
>>1
全キャリア対応させるなら
HEAD内
<style type="text/css">
p{margin:0 1em"}
</style>

BODY
<p>〜</p>
など

※全キャリアですので全機種とは違う
[利用しているレンタルスペースは?]
チカッパなど
(PC)
2009/6/4 15:42
2:NAGI◆3MAY
まず、
<blockquote></blockquote>
は本来、余白をつけるためのタグでは有りません。
文章を引用する目的(それ以外の文章と区別して分かりやすくする)のために、余白が付くタグです。

また、機種によって反映の仕方も違いますから。
<blockquote></blockquote>

DoCoMoには両側に余白
auは機種によって、右側だけ余白
 
右側だけに余白が付く機種に対応させて、左側に余白をいれるために
style="margin:** ** ** **;"
の属性で補っています。

前記で書きましたが、本来が余白のタグではありませんので、機種によってどのように見えるかは、見た人にしかわかりません。
余白をつけるタグは他にも有りますから、もっと反映の確かなタグを利用してはどうですか?
[利用しているレンタルスペースは?]
いろいろ
(W53CA/au)
2009/6/4 11:06