74
返信ありがとうございます。呉の過大評価は話してませんよ(^_^;天下を取った魏(晋)が正統とされる正史では呉の存在は低くて当たり前ですよ。そんな正史で周ユについて悪く書いてませんよね?それはショク贔屓の演義より正史の方が周ユの評価は高いと取れるのでは?
天草さんはじめましてm(__)m以後よろしくお願いします。
天下三分の計は、なったからこその評価ではありませんか?
周ユが生きていれば劉備軍の天下三分は有り得なかった為、当時の情勢から無理難題な策になってはないでしょうか?逆に言うと天下三分は魯シュクの功績ではないでしょうか?劉備を中心に見て曹操に対抗する策はそれしかなかった様に見えます。ただ魯シュクがいなければそれすらなしえかったと思います。
周ユの天下二分は実行前に終わった為、良策か愚策かはわかりませんが、呉が天下を取れるチャンスは後にも先にもここしかなかった様に見えます。色々なifが考えられる為にどうにも答えられませんが、呉にとっては天下を取れる可能性のある最初で最期の大計だった事は間違いないと思います。周ユがそれを見抜いていたかはわかりませんが、その最初で最期の天下を取れる可能性がある大計を解いた事は評価に値すると思います
(F901iC/FOMA)