87 光
とりあえず自分は♂です。その方向の人達とは違います(゜Д゜;≡;゜д゜)(笑)
自分が言いたいのは正史に対する周ユ評ではなく、後生の人達の過大評価についてであります。演義の話題に触れたのはまず第一に演義はベストセラーであり正史はそこまで浸透していない為に、今現在の人々の周ユ評は演義がベースになっており情けない姿に映っていると言う現状を示唆しました。実際自分の回りは演義に詳しい人はいても正史を知っている人はいません。話すと逆に否定されたりします。それが現状です。この事を踏まえて今現在の周ユ評が過大になっているとは思えません。
後もう一つ演義が書かれたのは三国時代よりも千年以上未来で、より現代人に近い感覚で書かれており、現代人にも親しみやすい演義が広く伝わるにつれて、正史が霞み周ユの評価は下がってしまっているのではと思います。
正史を知っている人についてはそれぞれ個人個人で評価があるでしょう、それは人それぞれの見解です。しかし過大評価されていると論じられることは現在過小評価されている裏返しではないのでしょうか?詳しく知らない為に起こる現象ではないでしょうか?
自分が言いたいのは正史に対する周ユ評ではなく、後生の人達の過大評価についてであります。演義の話題に触れたのはまず第一に演義はベストセラーであり正史はそこまで浸透していない為に、今現在の人々の周ユ評は演義がベースになっており情けない姿に映っていると言う現状を示唆しました。実際自分の回りは演義に詳しい人はいても正史を知っている人はいません。話すと逆に否定されたりします。それが現状です。この事を踏まえて今現在の周ユ評が過大になっているとは思えません。
後もう一つ演義が書かれたのは三国時代よりも千年以上未来で、より現代人に近い感覚で書かれており、現代人にも親しみやすい演義が広く伝わるにつれて、正史が霞み周ユの評価は下がってしまっているのではと思います。
正史を知っている人についてはそれぞれ個人個人で評価があるでしょう、それは人それぞれの見解です。しかし過大評価されていると論じられることは現在過小評価されている裏返しではないのでしょうか?詳しく知らない為に起こる現象ではないでしょうか?
(F901iC/FOMA)