1 トクメイキボン

郭嘉奉孝

過去ログ漁りましたがなかったので、建ててみました☆ 曹軍中期軍師団の一翼を担った郭嘉について、語るスレです♪

皆様の郭嘉評はどんな感じなのでしょうか?
(P900i/FOMA)
>>33
荀攸や郭嘉と比較すると確かにマイナーですね。
この話題は>>>366に移しましたので、そちらで話題を続けましょう。

脱線云々は特に諏訪さんを指摘したわけではないので、お気になさらずに。
多少の脱線はOKだと思いますよ。
ただこのままだと脱線っしっぱなしになりそうなのでカキコしただけですので。
(PC)
35 朱家
郭嘉を考えてみようかと…

十の勝因は、荀イクの四つの勝因を脚色したものだと思いますし、「劉備を殺せ」は『魏書』だと、曹操と同じ考えである正反対の記述があり、孫策暗殺は、どう防ぐかの問題なので的外れだし、予言や占いでしかない。
「袁紹はすぐに来ないから劉備討伐」は、袁紹がすぐに出兵してるから、完全に見込み違い。袁兄弟を仲違いさせるための南征は、莫大な浪費を伴う軍行動以外に方法がある。柳城で「軽装な兵で不意をつくべき」は、突然敵と遭遇して、軽装であるがために混乱状態になった(動きを読まれ、奇襲された可能性もある)

「疲弊してても呂布を討つべき」「劉表は劉備を使えないから烏丸討伐」、この二つは評価できるけど、呂布戦はリスクマネの問題だし、烏丸討伐は『曹瞞伝』だけど、反対した人に恩賞を与え、曹操は「幸運だった」と言ってます。

どのような言葉が史書に残るか?という問題があるけど、程イクらと同じ視点で評価するならば、少なくとも彼等より無能でしょう。しかし、私自身、曹操と考え方が近い人物だったと思っていて、一般的な意味の参謀や軍師ではなく、分身?って感じ(笑)
(PC)
36 ジーク
題名を郭嘉または郭奉孝にして欲しいです。
(N905imyu/FOMA)
37 しす
>>36
言わんとしてることは解りますが、残念ながら後からスレタイを変更するのは不可能です。
それくらいは目を瞑ってください。
(002P/SB)