1 朱家

嫌いな人物

不人気投票をしてみたいと思います。

・一人一票のみ
・一番嫌いな人物

理由は書いても、書かなくても自由ですが、あまり詳しく書くと、摩擦を生じる可能性がありますので、気をつけて下さい。
(PC)
69 朱家
「…今日が死ぬ日だ」と言ってますから、最悪の状況でしょう。この時点での撤退なら、何も言いませんが、残り三人での撤退ですからね。

もちろん、玉砕や自害だけが選択肢ではありません。蜀臣になる事や、奇跡的に戻れた可能性もゼロではありません。これ以上は詳しく書けませんが、「家族がいるので殺して下さい」と斬られたり、玉砕しようとしても、関羽は意地でも捕縛(兄が蜀臣)するでしょうから、それで史実のように噛み付いて斬られたなら、ギリギリ納得できる感じです。
(W56T/au)
70 朱家
確かに、一族への仇討ちは、違和感がありますね。思いつくのは、聶政が母や姉に仇討ちが及ぶのを恐れて、身を隠したぐらいでしょうか。仇討ちそのものは『礼記』「父の仇、共に天を戴かず」「復讐は子弟の義務」などなど、他の儒教関連を考えても美徳だろうと思います。

曹丕は私怨を禁止し、僅か数年の間で、それを反故にする事はないだろうと…司馬政権にしても、是非ではないです。仇討ちだけが儒教ではありませんし、軽視なんて表現はしてないのですが、周りからどう見えるかは別として、曹爽であっても儒教を重視してると思います。
晋建国において、忠義として語り継がれてるであろう、ホウ徳の仇討ちは、政治的に意味(利用できる)がありそうだし、仮に止めようとしても、突き上げがありそうだと考えるのです。

私としては、関羽の子が殺されてなければ、嫌いなのは劉シンになるので、矛盾する記述もなく、事実かどうかが重要であり、事実を前提としての、正式な仇討ちなのか?乱戦での復讐なのか?あまり深く考えてませんし、諏訪さんの意見は納得できると思います。
(W56T/au)
71 タロ
曹操です。

劉備や孫権に比べて部下を大切にせず、自分の都合で、部下を使い捨てる印象があります。
(K003/au)
72 星伽
自分は蔡瑁です
劉備が荊州を乗っとるかもしれないと思うのは仕方ないかな…と思うにしろ
劉表の劉埼を後継ぎにと言う遺言に背き劉そうをたてた上に劉備に付いてきた罪なき民を城から弓矢を浴びせ殺すという外道なやり方が嫌いです
(W53S/au)