1 小龍

曹丕を語ろう!

魏の初代皇帝っすよ。
悪人?善人?
無能?有能?
てか、彼が残した功績は?
(N900i/FOMA)
73 珠樹
魏志から文帝の詔勅を拾っていくと、「官ガンが一定の地位以上には出世できないようにした」「皇后およびその家系(=外戚)を政治に参画させない・皇太后への上奏の禁止」「肉刑の軽減」「(太逆罪を除く)密告の禁止と処罰」といった内容が見られます。
このうち、官ガンと外戚に関しては、西漢を反面教師とした政策であるのは明らかでしょう。
特に後者は、郭氏を立后する直前に出されている点、興味深い。ハイ松之は「外戚で有能な人物がいても、みすみす逃すことになる」と非難しますが、西漢が百年も外戚と官ガンに牛耳られたことを考えると無理もないかと。陳寿が后妃伝で「文帝の政策は結果として正しかった」と評するのは、執筆当時、賈皇后が専横を極めていたことも反映されているのではないでしょうか。
(F902i/FOMA)
74 珠樹
失礼しました、上のスレで「西漢」となっている箇所は、正しくは「後漢」です。あり得ない間違いです…すみません…。
(F902i/FOMA)
75 白圭
低レベルな感想で申し訳ありませんが、
ざっとこのスレをみたところ

(携帯なので漢字変換できません。武将は全部カタカナ表示にしてしまいます。)
ソウヒは六年という短い在位期間にやったものとして
良い面は遷都、皇帝宣言、九品文官登用、
悪い面は伯父のソウコウ、弟のソウショク、妻のシンシ、部下のチョウシュウに、弟の側近テイギ対する扱い
であり、民に対しては余り悪いことはしてないように思われます。
見落としているかもしれないですが、ソウヒの悪い面は人間関係だけのように見えます。
つまり君主としては有能であったのでは?
六年という在位の間に戦争はしたのですか?戦争に関する記録が少ないとありました。余り軍事には積極的ではないようです。(これは民から見ればいいことです)

これらを総括してみると、民としての立場からみると非常に良い君主である。
僕のなかで君主として評価の高いリュウヒョウ(内政手腕だけなら多分三国時代で随一かと。跡目争いは起こしたが、大規模戦争は起こさなかった)に並ぶのでは?と思っています。
コウメイは内政は凄いけど大規模な戦争を何度め続けているので、評価はそれなりに高いですが大絶賛ではないです。

ちょっと後半は僕の君主としての在り方についてであり、話しが逸れましたすいません。
(812SH)
76 白圭
連カキコミ申し訳ありません。
要するにソウヒは名君主の一人に数えられる
皇帝の人間関係なんて庶民には関係ないです。
書いて思ったのですが、君主としての資質は父以上かと。

訂正 悪い面に部下のウキン足しといてください。
(812SH)