1 くわぁまん

悪口大王

三国志には魅力的人物が星の数ほど出てきますが、ヘソ曲がりの自分は特に変わり者が好き。                 皆様は、悪口大王こと、禰衡どう思います?
(SH900i/FOMA)
37 巫俊(ふしゅん)
>>36
禰衡が芸能を低く見ていたとは限らないのでは?華陀が医者を「低く見る士大夫の一員」と括れないように、禰衡のようなすぐれた能力を持った人に世間の士大夫の判断基準を採用すべきではないでしょう。
(PC)
38 巫俊(ふしゅん)
『新唐書』李綱伝に、

帝 以 舞 工 安 叱 奴 為 散 騎 常 侍 , 綱 諫 曰 : 「 周 家 均 工 楽 胥 不 得 預 士 伍 , 雖 復 妙 如 師 襄 , 才 如 子 野 , 皆 継 世 不 易 業 . 故 魏 武 使 禰 衡 撃 鼓 , 衡 先 解 朝 衣 , 曰 : 『 不 敢 以 先 王 法 服 為 伶 人 衣 . 』
斉 高 緯 封 曹 妙 達 為 王 , 以 安 馬 駒 開 府 , 有 國 家 者 , 可 為 鑒 戒 . 今 新 造 天 下 , 開 太 平 之 基 , 功
臣 賞 未 及 ■, 高 才 猶 伏 草 茅 , 而 先 令 舞 胡 鳴 玉 曳 組 , 位 五 品 , 趨 丹 地 , 殆 非 創 業 垂 統 、 貽 子 孫 之 道 也 . 」 帝 不 納 .

とありますね。
ここでは列伝の主人公李綱が士大夫の一般化された理想に沿って、皇帝の寵愛する芸能民に散騎常侍の高位を与えることを反対しているのですが、皇帝は李綱の説を採用しませんでした。

ここでは魏武の世の変人禰衡でさえ、公の場で鼓を撃った際は朝衣(朝廷で謁見する際の服)を脱いだと主張されています。
変人の禰衡だって我々のマナーに従ったんだと言ってるんですね。

それはともかく、鼓を愛してるとしか思えんのですがw
(PC)
39 皇澪桜
ご教授感謝ですm(__)m
私も口が悪く人からよく疎まれてるんでデイ衡には共感できるところがあります♪
(W52CA/au)
40 朱家
>>37
>>36は、鼓を愛してない事を、証明するものではないので、説明しますが、「鼓を愛していたら、士人の枠から弾かれる」という、重い意味で『愛してる』との表現を使ってます。

『新唐書』は、知りませんでしたが、私は禰衡を変人と思ってないです。例えば、左寄りの人が、全ての事に左寄りな訳ではないですから。
(PC)