1 ひろし

甘寧について

色々教えて下さいm(__)m
(N900iS/FOMA)
29 朱家
劉焉伝の注釈『英雄紀』に「劉璋の将軍、沈禰、婁発、甘寧が反逆し…」とありますね。

いきなり、孫権に会えるとは考えにくいので、先に周瑜、呂蒙に会って話をしてたなら、才能を認める事は難しくないと思います。まあ単純に、親の仇である黄祖の内情を知る人物は貴重ですね。
「まずは黄祖を討て」というのは、孫権としたらニコニコの発言ではないでしょうか(笑)。戦略はあくまで方向性ですから、外に目を向けて、荊州の重要性を理解すれば、それほど奇抜な考えではないですが、将来的なビジョンは重要です。実情は、山越討伐などに追われている訳ですからね。
(PC)
30 諏訪
当時の甘寧の名声(悪名?)がどの程度だったのかわかりませんし、才能を評価されたのかもしれませんが、数百人の配下というそれなりの戦力を有していることも、推挙された理由でしょう。
(W51S/au)
31 如水
確かに江夏にいた、というのはそれだけで戦力になりそうですね。
孫呉との戦いで多少名が知れてても不思議はないですし。
ところで、関羽に警戒されたのはいつのころの話ですか?
甘寧って魏との絡みが多いイメージが強くて・・・蜀将との絡みがあるなら是非知りたいです。
(P705imyu/FOMA)
32 雲畜斎
甘寧の蜀側との絡みって荊州の領有を巡ってやりあっていた頃でしたね。関羽が河を渡ろうとしたら、対岸に甘寧が待ち構えているのを知って、渡河を諦めたという話でしたよね。
(N906imyu/FOMA)