1 韓信

名脇役

あまり著名でない武将について話し合いましょう。
(TT31/TU-KA)
27 諏訪
>>26
やはり、曹操の魏公就任の際に積極的に活動したことが、後世の評判を悪くしたのでしょうが、かといって演義においてさほどひどい扱いを受けるわけでもなく、扱いが中途半端なところがマイナーな感じがします。
(W51S/au)
28 バンビ
何処に書こうか迷いスレ立てするのもという事でここに書きます。

顧ヨウが軍を率いて又は従軍して大きな戦に出陣した事はあるのでしょうか?
何処かの太守の時に賊か何かをすぐさま鎮圧したみたいな事は書いてあった様な気がするのですが顧ヨウが参戦した戦を教えてもらいたいです。
(W54T/au)
29 元歎
>>28
顧雍ということで返信(笑)
顧雍の戦に関することですが、大きな戦に関する記述は『三国志』にはありません。

>何処かの太守の時に

会稽郡の丞の時ですね。顧雍は寇賊を掃討しています。顧雍伝より。

孫權領會稽太守,不之郡,以雍為丞,行太守事.討除寇賊,郡界寧靜,吏民歸服.
(ちくま訳)孫権は会稽太守の職務に当たることになると、みずからは会稽郡には赴かず、顧雍を軍の丞に任じて、太守の仕事を代行させた。(顧雍は会稽郡にあって)武装して反抗する勢力を掃討して、郡内は平穏となり、役人も民衆も彼に心服した。

西暦200年のことです。この寇賊というのは山越のことでしょうね。(漢民族も含まれていたかもしれません。)
この討伐の数年後、顧雍は討虜将軍(孫権)の左司馬になっています。ただ、この職にあって何をしたのか記述が全くなく、顧雍の様子はよくわかりません。
(PC)
30 バンビ
元歎殿待ってました☆
返信ありがとうございます!
やっぱないですよね。でも、左司馬に就いたって事は多少軍事に関与するって事ですよね?
でも、記述がないとは。
他に将軍か何かの左司馬又は司馬になって在職時に活躍して勲功あげた人っていますか?
(W54T/au)