1 ヤスシ

関帝

関羽は何故、神として奉られているのでしょうか?
人気?ならば、劉備や張飛が神として奉られていてもおかしくはないですよね…?
何となく不思議に思ったので…
(W11H/au)
97 元歎
うっ…携帯で見たら、違う字になってる…
例、梁コンが梁節とか…

もう原文を入れるのはやめときます…ちくまは誤訳が多いというので、原文を入れてたんですが…
(PC)
98 しす
言いたいことは全て朱家さんと元歎さんに言われてしまいましたねw
ま、それだけでカキコするのもなんなんで、>>81-87で触れてる関羽の山車(あるいはだんじり)ですが、北から攻めて現在大阪まで来ました。
関羽のみならず、三英傑や孔明の像あるいは緞帳も結構あることが解りました。
ただ、まだ調べてるだけでまとまってはいないので、いましばらく時間がかかりますってことで。
(PC)
99 青龍
たくさん書かれちゃいましたね(>_<")
元歎さん>守備兵を退いたことに対して油断したと言ったのですが・・・。また、それにより(裏切りのせいもありますが)江陵を取られているのでそこの事が「関羽<呂蒙」だと言ったのです。つまりは呂蒙にまんまと騙されたと言いたいのです。その上トドメ(?)は呂蒙ですし。やっぱり頭で呂蒙以上を求めるのは酷ですか?
関羽軍の実力ですが、一連の戦に多くの武将を費やさせた事は流石です。ですがやはり曹仁を落とせなかったのが引っ掛かります。曹仁の特徴は知ってましたが、それを落してこそ「異様」ではないですか?落し難いを落とせないのは普通なことです。それに関して朱家さんの「江陵が〜」ですが流れとして撤退してから(そう決めてから)知ったという感じだと思います(つまりは元歎さんと同じ)。
(D901i/FOMA)
100 朱家
よし!このスレ最後。
あまりに関羽派が多く、過大評価を恐れ、呂布ばりに裏切ります。しかし、呂布なので信用しないで下さい(笑)
以前も書いたと思いますが、劉封に援軍を求めてるので、兵力が不足ぎみになってます。于禁を降した事で、呉の兵糧を奪いますが、同盟国から奪うなど、道義を欠いており、しかも守備は薄いままです。樊城が落ちそうだったとはいえ、援軍を断られた時点で退いていれば、江陵は防げたと思います。おそらく功をあせったのでしょうが、部隊の将ならまだしも、多くの兵の生殺与奪を握る総大将の立場で、功をあせるなど、失格と考えます。于禁は自ら討ちに行きますが、徐晃は、最初、賊に防がせます(命令か自主的かは不明) おそらく、兵の不足により関羽は動けなかったのでしょう。徐晃を討ちに行き、曹仁に呼応され敗北します。このような状態で戦ってる事も疑問です。撤退重視の定石を無視しており、敗北も当然でしょう。

青龍さん〉「江陵が〜」は希望的な推測で、唯一議論できないとこ突っ込むなんて酷い(笑)
(EZ)