1 鈴木♂
雑談@2月8日
最近また仕事が忙しくなって毎日バタバタしている鈴木♂です。
今年に入ってからトヨタ系が横ばい、ホンダ系が強気で日産系がダウンしている
といった感じでしょうか。
特に日産は昨年、売り上げが減少したという唯一の国内自動車メーカーなので
ゴーン氏もそろそろ更迭されるのかもしれませんね。
国内では新車の販売不振が続いていて、海外よりも国内をメインの市場としている
日産はかなり苦しい処だと思います。
以前は新車が売れなくてもその分だけ中古車が売れたのですが、現在では
その中古車も売れないそうで、一般的な日本人の収入がどんどん低下している
という現状を如実に表しているのではないかと思います。
国内のSM関係でも最近はあまりパッとしたお話は聞きません。
やはりある程度、お金と精神的な余裕が無いと一般的な人はSMというものに
関心を持たないのかもしれませんね。
しかしそれでも、ある一定数のSMマニアというものは必ず存在する訳で
一般人の需要が減ってもそういった方たちは残る訳ですから、SMでご飯を
食べているプロの方たちはそういった顧客を確保するか、そうでなければ海外
にも活路を見出して海外出張やDVD通販、有料サイトを展開するというのが
これからの方向性ではないかと思います。
今年に入ってからトヨタ系が横ばい、ホンダ系が強気で日産系がダウンしている
といった感じでしょうか。
特に日産は昨年、売り上げが減少したという唯一の国内自動車メーカーなので
ゴーン氏もそろそろ更迭されるのかもしれませんね。
国内では新車の販売不振が続いていて、海外よりも国内をメインの市場としている
日産はかなり苦しい処だと思います。
以前は新車が売れなくてもその分だけ中古車が売れたのですが、現在では
その中古車も売れないそうで、一般的な日本人の収入がどんどん低下している
という現状を如実に表しているのではないかと思います。
国内のSM関係でも最近はあまりパッとしたお話は聞きません。
やはりある程度、お金と精神的な余裕が無いと一般的な人はSMというものに
関心を持たないのかもしれませんね。
しかしそれでも、ある一定数のSMマニアというものは必ず存在する訳で
一般人の需要が減ってもそういった方たちは残る訳ですから、SMでご飯を
食べているプロの方たちはそういった顧客を確保するか、そうでなければ海外
にも活路を見出して海外出張やDVD通販、有料サイトを展開するというのが
これからの方向性ではないかと思います。
(PC)
2 鈴木♂
なお日本以外のアジア各国ではSMに関する規制が厳しいという国が多く
台湾や韓国でもSMクラブやSMバーが未だに非合法です。
ですから日本のSMクラブに憧れるというマニアが多く、鈴木♂が聞いた話だと
東京に韓国人女王様を揃えたSMクラブがあって、そこに韓国からM男性が
飛行機に乗ってプレイしに来るのだそうです。
一方、台湾では着衣のままの緊縛ライブ程度なら合法なのだそうで、台湾で
最も活動的なSMコミュニティサイト「皮縄愉虐邦」の活動もあってか、昨年は
ミラ狂美氏が緊縛ライブを行ったり、サイトのメンバーがSMを題材にした
芸術的なパフォーマンスを公演して台北市から補助金を貰ったりと、前向きに
頑張っているみたいです。
そう考えてみると宗教的な制約も無く、法的にも緩やかな日本という国は
世界中のSMマニアから見るとやはり憧れの存在なのかもしれませんね。
台湾や韓国でもSMクラブやSMバーが未だに非合法です。
ですから日本のSMクラブに憧れるというマニアが多く、鈴木♂が聞いた話だと
東京に韓国人女王様を揃えたSMクラブがあって、そこに韓国からM男性が
飛行機に乗ってプレイしに来るのだそうです。
一方、台湾では着衣のままの緊縛ライブ程度なら合法なのだそうで、台湾で
最も活動的なSMコミュニティサイト「皮縄愉虐邦」の活動もあってか、昨年は
ミラ狂美氏が緊縛ライブを行ったり、サイトのメンバーがSMを題材にした
芸術的なパフォーマンスを公演して台北市から補助金を貰ったりと、前向きに
頑張っているみたいです。
そう考えてみると宗教的な制約も無く、法的にも緩やかな日本という国は
世界中のSMマニアから見るとやはり憧れの存在なのかもしれませんね。
(PC)