1191283Hit.

お悩み相談室




 
  【No.2219 Res.8】

教えてください


1 Name プー
 
子供との面会について教えてください。

離婚したいとおもっています。私には3歳の子供がいて2人で暮らしています。
夫は無職で金銭的な援助はなしです。今は御歳暮や子供の誕生日、クリスマスなど時々夫がきて会っています。
離婚後、養育費をもらわない場合にも夫が希望したら面会はさせなくてはいけないのでしょうか?
 
[CA005/au]
 Del

2 Name 紅の豚
 
よくもまあ 子供に会えるょ ちょっと無責任すぎて呆れます。きちんと話しするべきです。親の義務を放棄するなら 普通 子供に会うことしだい問題です。子供が可哀相です。
 
[SH008/au]
 Del

3 Name バツイチ
 
無い袖は振れないとはいいますが、例え一万でも貰った方がいいですよ。

面会ですが、養育費の有無に関わらず拒否は出来ません。
ただし、条件を付けたり回数を減らす事は可能ですよ。
 
[P905i/FOMA]
 Del

4 Name ないすがい
 
無職なんだから養育費払えないな!
何でもいいから働かないと 職業選んでる場合じゃないよな!!
毎月の養育費チャンとしてくれないともう会わせられない!!!とシッカリ言うべきだ!
大体働く気あったら何でも仕事はあるんだよ!!

でもお子さんは父さんに会いたいと思うんだが
裁判所命令出てなければ 月1ペースで母が了解すれば会えますよ。
 
[P03C/FOMA]
 Del

5 Name ないすがい
 
まだ離婚してないんだね 間違えました。
とりあえず調停離婚を進めますが
まず養育費払ってくれないと思われます
それより夫婦仲良くなり 旦那が働き幸せな家庭に戻れないのかなあ〜
あなたも離婚後甘い人生は待ってませんよ!
金銭的にも子供の事も
新しい男ができても
なかなか結婚までは…
子供はお父さん必要なんです
色々あっての別居、離婚するんだと思いますが
みんな好きで結婚したのにね しょせん他人同士か 、上手くいかなくて当たり前なんだけど。
 
[P03C/FOMA]
 Del

6 Name プー
 
皆様いろいろなご意見ありがとうございました。
私はやっぱり会わせたくはありませんが子供の権利と割り切って3ヶ月に一回の面会で相手にも承諾を得ました。
もう一つ教えていただきたいのですが、相手が今後仕事についても養育費は請求できないのでしょうか。私は今働いていて月30万程度の収入があります。今は特に生活には困っていませんが私自身いつ働けなくなってもおかしくないような持病があり今後の不安があります。
 
[CA005/au]
 Del

7 Name
 
働き始めたらでもいいから、養育費を払うって公正証書つくっておいたら?働きだしたのを突き止め、二人で話し合っても払ってもらえないなら調停に持ってくことになるかな
 
[N06B/FOMA]
 Del

8 Name バツイチ
 
まあ、調停離婚が無難じゃないですか?
子供との面会条件や養育費、慰謝料や財産分与もスッキリ決まりますよ。
相手が納得すればですが、調停員は女性の見方ですから心配無用です。
調停での話し合いがまとまったら公証役場に行って、強制執行付きの公正証書を作成してもらう。

協議離婚と違い、決められた事に執行力があるから安心ですよ!
 
[P905i/FOMA]
 Del

9 Name ないすがい
 
私は経営者ですが、
裁判所から働いてる職場の経営者に給与差し押さえ命令みたいの来ますが
正社員、アルバイトでやとってる人のみです
経営者と話して、会社に必要な人物だと、話し合って従業員から1人親方(請け負い業者代表社長)となれば 裁判所の通知が旦那さんの個人の事業者 旦那さんに給与差し押さえ命令が通知されます
つまり旦那さんに旦那さんの差し押さえです
もちろん無理ですよね
交渉役場や裁判所は法律の範囲内でやってくれますが 相手が支払う気がなければ 無理ですよ
自己破産されたらなおさら無理ですし
それに懲役刑もありませんから
ただ旦那さんが亡くなった時だけお子さん実子だから %は入ります
旦那さんが新しい家族と子沢山だと %はかなりへりますね。
 
[P03C/FOMA]
 Del

Name
Comment
Password (削除パス)