43 ブッチヴィグ
おっと、まだあったようだな。
痛いようだが言ってしまおう。ずばり君の両親が君に甘かった。そして君自身も君に甘い。まずはこれを考えてくれ。そして思い当たったなら以下を読んでみてくれ。
しかし甘さ、それを認識しただけでは幼少から培ってきた精神性というものは変わらない。"三つ子の魂百まで"だ。
では、そんな君が何かに本気になるにはどうしたらいいか。
簡単だ。君が無自覚に本気になっているものが必ずあるはずだ。それをプロフェッショナルと呼べるまで高めろ。
勉強についてだが、嫌いなら本気にはなりにくい。これは仕事程度に考えるんだ。勉強がわかれば好きにはなる可能性はあるが、それ以上にはならない。寝食を忘れて打ち込むようにはならないだろう。
まずは大学にいく手段として考えろ。
大学にこだわるタイプに多いのだが、成功とは大学にのみあるのではない。
もしかしたら君は"大学に行く以外生き方がわからない"のではないか?つまり、いわゆる社会に認知される職以外は"マニュアル"が存在しない。先生だって教えてくれない。
どうだろう?
痛いようだが言ってしまおう。ずばり君の両親が君に甘かった。そして君自身も君に甘い。まずはこれを考えてくれ。そして思い当たったなら以下を読んでみてくれ。
しかし甘さ、それを認識しただけでは幼少から培ってきた精神性というものは変わらない。"三つ子の魂百まで"だ。
では、そんな君が何かに本気になるにはどうしたらいいか。
簡単だ。君が無自覚に本気になっているものが必ずあるはずだ。それをプロフェッショナルと呼べるまで高めろ。
勉強についてだが、嫌いなら本気にはなりにくい。これは仕事程度に考えるんだ。勉強がわかれば好きにはなる可能性はあるが、それ以上にはならない。寝食を忘れて打ち込むようにはならないだろう。
まずは大学にいく手段として考えろ。
大学にこだわるタイプに多いのだが、成功とは大学にのみあるのではない。
もしかしたら君は"大学に行く以外生き方がわからない"のではないか?つまり、いわゆる社会に認知される職以外は"マニュアル"が存在しない。先生だって教えてくれない。
どうだろう?
(N900i/FOMA)