1 夜桜

大喬、小喬について。

孫策、周喩のお嫁さんになってからの姉妹はどんな感じだったのでしょう?
(SH901iS/FOMA)
19 諏訪
>>18
『三国志集解』によると、「橋玄」を「喬玄」とする史料があるそうです。
袁術配下の将の橋ズイも、「武帝紀」や「袁術伝」では「橋ズイ」となっていますが、「孫策伝」では「喬ズイ」となっているように、「橋」と「喬」はしばしば通用されています。
晩唐の詩人杜牧の『赤壁』でも「銅雀春深鎖二喬」となっており、杜牧の時代(9世紀前半)には、既に「喬」姓として認識されているようです。

また二人の父の橋公を橋玄とする説も、はっきりとはわかりませんがかなり以前からあるようで、演義が成立する頃には、橋公=橋玄という認識が一般的になっていたと思われます。
(W51S/au)
20 諏訪
ちなみに、杜牧の『赤壁』を全文引用すると、

折戟沈沙鐵未銷
自將磨洗認前朝
東風不與周郎便
銅雀春深鎖二喬

東風が勝因となったこと、曹操の目的が二喬を得ることであったことなど、既に演義の原形が存在していることが窺えます。
(W51S/au)
21 しす
>>19-20
なるほど、既に演義成立以前に土壌は出来上がっていたのですね。
詳しい解説ありがとうございました。
(912T/SB)
22
ふと疑問に思った事だが、二喬は美人で有名だったそうだけど、当時の女子の結婚適齢期は15ぐらいなので二喬の結婚時に姉の大喬の年齢が15だとして
果たして豪族の娘とは言え10そこそこの子供が美人で有名になるって有り得るのかな
もしかしたら15より上、下手したら未亡人ってのもあるかも
(iPhone6 iOS10.3.2/bbtec)