1 鈴木♂

年度末の雑談

すっかり暖かくなって天気の良い日の昼間なら暖房もいらないくらいの暖かさ
になった新潟県内なのですが、このサイトを御覧の皆様方も如何お過ごしの事
でしょうか?。

昨年はコロナの所為で経済が大混乱に陥った所為なのか、今期の年度末は期末決算
何とかという安売りセールがweb上で目立つような気が致します。
鈴木♂もそういった期末決算安売りセールのパソコンをネットで見掛けて
買おうかなと悩んでいるうちに完売してしまったりと、あと数日で令和二年度も
終わりますが、ちょっとそういった方向にアンテナを広げてみればお買い得品が
案外見つかるのかもしれません。

なお、このコロナ禍で大幅に業績を上げたのは静岡県のプラモ業界です。
空前の売上げを記録したそうですから、昨年はみんな家に籠ってプラモでも
作っていたみたいですね。
(PC)
2 鈴木♂
携帯電話大手のNTTドコモは3月26日、格安の新プラン「ahamo(アハモ)」の
提供を開始する。
そんな中、昨年12月から同社がドコモショップを営む携帯販売代理店に対し、
アハモを前面に押し出して客を勧誘したうえで、高額な大容量プラン「ギガホ」
などに誘導するように指示をしていたことが、東洋経済の取材でわかった。
ドコモは事実と異なる説明をするように代理店に奨励しており、景品表示法違反
(おとり広告や優良誤認、有利誤認)のおそれがある。

アハモは利用できる月間データ容量が20GB、5分以内の通話無料で月額税別2700円
という内容だ。オンライン受付専用のプランでドコモショップからは申し込めない。
にもかかわらず全国各地のドコモショップの出張販売の出店では2020年12月以降、
ドコモからの指示に従ってアハモのポスターや旗を掲げ、盛んに宣伝している。
ドコモはこうした手法を「アハモフック」(フック=「ひっかけるための道具」の
意味)と社内資料で称している。

    東洋経済
     ドコモ、「アハモでギガホ勧誘」景表法違反か
       おとり的に活用、組織的に店舗に手法指示   2021/03/26

        https://toyokeizai.net/articles/amp/419138 (PC)

3月26日(金)から提供が始まったNTTドコモの新プランahamo(アハモ)なのですが
そのahamoはネットからでしか契約ができないはずなのに、ドコモショップや販売店
でキャンペーンをやっているというのは実はこういう仕組みだったという事ですね。
つまりは情報弱者やお年寄りを騙してドコモショップでもahamoが契約できるように
装い、それで集客してからahamoではなくギガホーダイとかの高額プランに誘導する
という作戦だったと。

セブンイレブンのインチキ商品とかを見れば分かりますが、今の時代は例え大企業
であっても客を騙して儲けようという考え方が普通であって、例えその事で客に
訴えられても裁判で勝てばいいという姿勢のようです。

鈴木♂も通話にはドコモのガラケーを使っていますが、ガラケーしか使えない
おっさんだと思われているのか、半年に一回くらいはそれをスマホに代えませんか
という電話が掛かってきます。
鈴木♂は今現在使えるガラケーを2台とスマホを3台持っていますが、その話を
するとすぐに相手は引き下がりますね (ー_ー;) 。
(PC)
3 鈴木♂
新潟県三条市を舞台にしたオリジナルアニメ「Do It Yourself!!-どぅー・いっと
・ゆ あせるふ-」の制作が発表された。
DIYはDo it yourselfの略で、家具などを自分の手で作ったり修理したりすること。
アニメは女子高生を主人公に家具や友情やひいては人生までも考え、工夫し、
苦労し失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させて未来を切り開いていこう
とする少女たちの、その最初の一歩を描く物語。

原作:IMAGO/エイベックス・ピクチャーズ
監督:米田 和弘
シリーズ構成・脚本:筆安 一幸
キャラクターデザイン:松尾 祐輔
制作:PINE JAM

  にいがた経済新聞
   新潟県三条市を舞台にしたオリジナルアニメ「Do It Yourself!!
    -どぅー・いっと・ゆ あせるふ-」の制作が発表
                             2021-03-26

         https://www.niikei.jp/57510/ (PC)

   Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 公式サイト

           https://diy-anime.com/ (PC)

ゴッドハンド(株)@燕市のニパ子が成功した所為なのか、三条市でもアニメを
やろうというお話です。

最近ではブルボンがやたらとアニメやゲーム関係に力を入れていたり、三条市の
角利産業がエヴァンゲリオン絡みの工具を出していたりと新潟県の企業はどんだけ
日本のアニメ・ゲーム業界にお金を出しているのか (ー_ー;) 。

    ブルボン アルフォートミニチョコレート ブランドサイト

        https://www.bourbon.co.jp/alfortmini/ (PC)

    角利産業(株)公式サイト A.T.FIELD EVANGELION WORK

        http://www.kakuri.co.jp/atfield/ (PC)

新潟市にもマジックバス新潟とかプロダクションI.Gとかのアニメスタジオが
あるので、そのうち新潟県産のアニメができるのかもしれませんね。
(PC)
4 鈴木♂
物流大手の佐川急便とJR北海道は24日、宅配物を北海道新幹線の座席に載せて
運ぶ「貨客混載」の事業を、新函館北斗−新青森間の約150キロで開始した。
国土交通省によると、新幹線の座席を使うのは全国初。
第1便は午後9時57分発の「はやて100号」で輸送。
平日の乗車率が低く、乗客に影響がない上り列車1本を使い、一般の顧客から
集荷した宅配物を扱う。従来のフェリー輸送に比べ新幹線は半日早くなる。
JR北海道も空席を有効活用できるため2019年夏から検討を始め、今年1月に実車で
検証していた。

  産経フォト
   新幹線シートに宅配便 JR北海道、全国初   2021.3.24

 https://www.sankei.com/photo/story/news/210324/sty2103240016-n1.html (PC)

画像を見た限りでは新幹線への荷物の上げ下ろしは佐川がやっているみたいです。
つまりJR北海道としてはただ単に場所を貸しているといった感じですね。
貨物新幹線の可能性なんて大昔から言われているのにこれがさっぱり進まない
というのは、JR旅客とJR貨物という縄張り意識の所為でしょうか。

コロナで新幹線のお客さんも減っているし、トラック運送業界の人手不足も考えると
もうちょっと本気で貨物新幹線の事を考えたほうが良いような気がするのですが。
(PC)
5 鈴木♂
 Phil Collins - You Can't Hurry Love (Official Music Video)



いつの間にかフィル・コリンズの公式チャンネルに上がっていた「恋はあせらず」
です。
これは鈴木♂が大学生の頃にヒットした曲なのですが、元々はシュープリームス
(The Supremes)の曲ですね。

今日、本棚を整理していたら鈴木♂が22才頃に仲間と海水浴に行った写真が
数枚出てきました。
みんな若いというか子供ですね。
(PC)