1 鈴木♂
「オトコ香る。」
加齢臭が気になり始めた中年男性向けに発売された、噛むと体からバラの香りが
発散されるというガム「オトコ香る。」(カネボウフーズ・税込み126円)が
あまりの人気に生産が追いつかず、全国販売再開が10月にずれ込む見通しと
なっている。
「オトコ・・・」は7月10日に発売されたが、同月下旬に販売休止。今月7日に販売
が再開されたが、首都圏の1都3県のコンビニにしか出回っていない。
ガムにはバラの香りの成分が配合され、噛んでから1〜2時間で、汗腺から香り
が発散されるという。カネボウフーズは予想以上の売れ行きに喜びながらも
「生産が追い付かず多数のお叱りを受けている。販売休止の影響で消費者の
“熱”が冷めたかもしれない」(広報部)と頭を抱えている。
業界では年間売り上げ10億円が「ヒット商品」のラインとなっているが、
「オトコ・・・」の売り上げ目標は1億円。テレビCMや新聞、雑誌の広告展開は
全くなく、大して期待されていなかった商品ともいえる。それが、口コミなどに
よって中年男性に広がっているとみられるという。同社では「男性のオシャレに
対する意識が変化し、香りに対して敏感になっている証拠」と分析している。
日刊スポーツ8月28日付電子版
発散されるというガム「オトコ香る。」(カネボウフーズ・税込み126円)が
あまりの人気に生産が追いつかず、全国販売再開が10月にずれ込む見通しと
なっている。
「オトコ・・・」は7月10日に発売されたが、同月下旬に販売休止。今月7日に販売
が再開されたが、首都圏の1都3県のコンビニにしか出回っていない。
ガムにはバラの香りの成分が配合され、噛んでから1〜2時間で、汗腺から香り
が発散されるという。カネボウフーズは予想以上の売れ行きに喜びながらも
「生産が追い付かず多数のお叱りを受けている。販売休止の影響で消費者の
“熱”が冷めたかもしれない」(広報部)と頭を抱えている。
業界では年間売り上げ10億円が「ヒット商品」のラインとなっているが、
「オトコ・・・」の売り上げ目標は1億円。テレビCMや新聞、雑誌の広告展開は
全くなく、大して期待されていなかった商品ともいえる。それが、口コミなどに
よって中年男性に広がっているとみられるという。同社では「男性のオシャレに
対する意識が変化し、香りに対して敏感になっている証拠」と分析している。
日刊スポーツ8月28日付電子版
(PC)
2 鈴木♂
これまた面白い発想のガムが出たものだと思います。
化粧品と食品の両方を作っているカネボウならではの発想でしょうか。
このガムは現在、関東地方限定でしか販売されておりませんので、ヤフオクとか
にもかなり出ているみたいです。
売り出し開始直後にわざと品切れ状態にさせて、話題を作ってから大量に生産
して売るというカネボウの作戦なんじゃないのかという気もしない訳ではないの
ですが、それにしても1個120円のガムがヤフオク価格500〜1000円というのも、
ちょっと考え物だとは思います (-_-;) 。
カネボウフーズHP内の「オトコ香る。」のページ(PCのみ)
http://www.kanebofoods.co.jp/goods/okasi/otoko.html
先に出た女性向けの姉妹品「フワリンカ」のページ(PCのみ)
http://www.kanebofoods.co.jp/goods/okasi/fuwarinka.html
化粧品と食品の両方を作っているカネボウならではの発想でしょうか。
このガムは現在、関東地方限定でしか販売されておりませんので、ヤフオクとか
にもかなり出ているみたいです。
売り出し開始直後にわざと品切れ状態にさせて、話題を作ってから大量に生産
して売るというカネボウの作戦なんじゃないのかという気もしない訳ではないの
ですが、それにしても1個120円のガムがヤフオク価格500〜1000円というのも、
ちょっと考え物だとは思います (-_-;) 。
カネボウフーズHP内の「オトコ香る。」のページ(PCのみ)
http://www.kanebofoods.co.jp/goods/okasi/otoko.html
先に出た女性向けの姉妹品「フワリンカ」のページ(PCのみ)
http://www.kanebofoods.co.jp/goods/okasi/fuwarinka.html
(PC)