1 しす

関羽綜合スレ(関帝 その2)

>>>99の続きです。
本スレは神としての関羽、つまりは関帝(関帝聖君)について語るスレでしたが、武将としての関羽にも言及が及びましたので、関羽スレとして引き続きお願いします。
もちろん三界伏魔大帝神威遠震天尊関聖帝君についても引き続きこちらでお願いします。
また前スレでは関公の侍神、周倉、関平にも及んでいますので合わせてどうぞ。
(PC)
91
関公って呼ぶのが疑問。 関羽でいいだろ
(DRAPE/au)
92 関翔
はじめまして。以前より色々拝見させていただいてはいたのですが、正史を読んだことがないなど、議論に足る知識が少なく控えていました。でも、思い付いたことがあるので意見したいと思います。
民俗学的分野(?)ですが、日本では怨霊が生まれるのは
・有名人が惨い死に方をしたとき
・その後祀る子孫がいなくなったとき
であるというのを本で読んだことがあります。その結果、菅原道真のように神として崇められるわけです。関羽が神になった場合においても、元々の人気などに加えて同じような側面があったのではないでしょうか?彼の子孫は少なくとも、ある程度公には皆殺しにされている以上、為政者や人々が祟りを怖れて祀りあげたと考えることも可能かな、と思います。
このような手段は神武東征辺りからと聞くので、三国時代よりも前ですよね。中国ルーツなのか、日本からの逆輸入かはわかりませんが…。
神格化に関して、拙い意見でしたがいかがでしょうか?
(L03A/FOMA)
93 諏訪
>>92
はじめまして。

現代では関羽が特に有名になっていますが、非業の死を遂げていなくても、著名な人物はたいてい神として祀られています。
後世における関羽の人気は、非業の死による判官びいきが一因としてあるでしょうが、関羽の神格化は怨霊だけが原因ではないと思います。

ところで、神武東征は神話です。
史実ではありませんよ。
祟りをおそれて祀るという行為は、中国では殷の時代から存在します。
(W51S/au)
94 関翔
なるほど。こんなに早くレスが頂けるとは、ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね
自分は理系の人間ですし、あまり詳しくはないのですが…。
無論、怨霊が怖いことだけが関羽を神格化したとは思っていません。ただ、これだけ有名ならしめた一因として、彼の死後すぐ曹操・呂蒙が死に、呪いであることが騒がれたのちに、子孫が皆殺しにされているわけで、人々はこれによってまた祟りが起きるのではないかと心配したのではないか、と考えてみたわけです。メインは子孫が絶えていることだったのに伝わらなくて申し訳なかったです…。それにしても殷の時代からそうだったとは知りませんでした。宗教社会学などから眺めれば当たり前かもしれませんが…
あ、それから、自分は神武東征は実際に…少なくともモデルとなる出来事はあったと思っています。その根拠は…脇道にそれすぎるのでやめておきますね。
(L03A/FOMA)
95 しす
関羽の神格化ついては
>>99-4
で私も祟り設をカキコしてますが、さすがに数年前のものなので今は微妙に違う考えです。

個人的には祟り云々は神格化されていく課程で付加されていったものだと今では考えてます。
(912T/SB)