1 鈴木♂
インサイト
3月は寒暖の差が激しい所為かちょっとだけ風邪気味の鈴木♂です。
仕事のほうもずっと暇だったり急に忙しくなったりと普段とペースが少し違うので
その所為もあるのかもしれませんね。
鈴木♂はこの前の土曜日にホンダのディーラーに用事があって、そのついでに
新型ハイブリッド車・インサイトをしげしげと眺めてきたのですが、インサイトが
今までのホンダ車と違うと感じた所は最低地上高の低さでした。
空気抵抗を抑えて燃費向上を狙うにはできるだけ車高が低いほうが良いのですが
ハイブリッド車は床下に電池を積むので、その分最低地上高が低くなるといった
感じみたいです。
なおフロントバンパーの下にも目立たない様に黒色の小さなチンスポイラーが
付いていて、鈴木♂は大学生の頃に応用流体力学研究室という所に居たせいか
それを発見してちょっとだけ感心致しました。
つまり車体の下に風を送ると揚力が発生して車体が上がり、そのせいで空気抵抗が
増して燃費が低下してしまうので、それを防ぐ為に小さなチンスポイラーを付けた
のだろうと思います。
しかし新潟県のような豪雪地帯ではある程度の最低地上高がないと轍のある雪道を
走れないので、これからもしインサイトを買おうと思われる方は実車の地面から
車体までの高さを見て判断されたほうが良いのではないかと鈴木♂は思いました。
仕事のほうもずっと暇だったり急に忙しくなったりと普段とペースが少し違うので
その所為もあるのかもしれませんね。
鈴木♂はこの前の土曜日にホンダのディーラーに用事があって、そのついでに
新型ハイブリッド車・インサイトをしげしげと眺めてきたのですが、インサイトが
今までのホンダ車と違うと感じた所は最低地上高の低さでした。
空気抵抗を抑えて燃費向上を狙うにはできるだけ車高が低いほうが良いのですが
ハイブリッド車は床下に電池を積むので、その分最低地上高が低くなるといった
感じみたいです。
なおフロントバンパーの下にも目立たない様に黒色の小さなチンスポイラーが
付いていて、鈴木♂は大学生の頃に応用流体力学研究室という所に居たせいか
それを発見してちょっとだけ感心致しました。
つまり車体の下に風を送ると揚力が発生して車体が上がり、そのせいで空気抵抗が
増して燃費が低下してしまうので、それを防ぐ為に小さなチンスポイラーを付けた
のだろうと思います。
しかし新潟県のような豪雪地帯ではある程度の最低地上高がないと轍のある雪道を
走れないので、これからもしインサイトを買おうと思われる方は実車の地面から
車体までの高さを見て判断されたほうが良いのではないかと鈴木♂は思いました。
(PC)
2 鈴木♂
新潟も段々と春めいてきて野鳥たちの囀りが聞こえてくるようになりました。
人間界が不況だリストラだと騒いでいてもそれを全く意に関しない大自然の営みに
鈴木♂は畏敬の念を感じます。
このサイトを御覧になられている皆様方も寒暖の差の激しい今頃の季節には
くれぐれも体調に御配慮下さい。
なお鈴木♂はホンダのディーラーで床に這いつくばってインサイトの車体下面を
舐めるように眺めていたのですが「危ない人が来た」と思われたのか店内の人は誰も
目を合わせてくれませんでした (ー_ー;) 。
人間界が不況だリストラだと騒いでいてもそれを全く意に関しない大自然の営みに
鈴木♂は畏敬の念を感じます。
このサイトを御覧になられている皆様方も寒暖の差の激しい今頃の季節には
くれぐれも体調に御配慮下さい。
なお鈴木♂はホンダのディーラーで床に這いつくばってインサイトの車体下面を
舐めるように眺めていたのですが「危ない人が来た」と思われたのか店内の人は誰も
目を合わせてくれませんでした (ー_ー;) 。
(PC)